ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

テレビと照明がやって来ました♪中国河南省開封市、自宅の修理が全部完了

こんばんは。


18時現在の開封市、気温15℃ 湿度28%です。
晴れていましたが かなりもやった薄い青空の一日でした。

 

さてさて、

 

昨日 新しいテレビと照明がやってきたことについて
書きたいと思います。

 

 


照明の交換


3月の初めに我が家のテレビが壊れ、
以前から壊れていたリビングの照明、他2か所の 
全4つの修理を依頼していました。


4つの修理を依頼した時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

テレビも照明も修理不可能とのことで、買い替えることになり、
昨日、新しい照明とテレビを午後に持っていって良いかという連絡が
午前中にありました。

 

14時にテレビの取り付け、14時半に照明の取り付けが行われることになりました。

 

13時には作業場の準備を整えて 待ってると、

 

13時半過ぎに 照明を取り付けに来てくれました。
来るって聞いてた時間より、1時間早かったです(*´▽`*)

約束時間の前後1時間は許容範囲という謎の中国開封市時間が存在してるので、
14時に来ると思って油断してなくて良かったです(笑)

 

まずは、壊れていた照明のカバーを外します。

 

 

ネジを外してくれてます。

 

本体が取れました。

 

 

新しい照明を取り付けるための金具の位置を決めているようです。


と、ここで作業員の方が翻訳アプリに何か文字を打ち込んで見せてくれました。
翻訳された日本語部分を読むと


『今からドリルを使います。粉塵が飛びます』

 

マジか!?😲


急いで養生だあ~!


照明の交換とテレビの設置では、人の出入りがあるはずなので、
床の汚れは想定していました。

 

なので、カーペットなどは取り外し床掃除しやすいように準備を整えていたのですが、
粉塵が飛ぶとは思っていなかったので 養生していませんでした。


中国では養生は基本的に工事の人はしてくれなくて、
家が汚れてほしくないと思う家主がします。

 

養生に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


「ちょっと待って!!!!!」

と ドリル作業に入ろうとするところを止めて

 

 

慌てて

 

準備しました。
(日本の100均で購入したレジャーシート+養生用ビニールシート)

 


あとで、片付けた時に気がついたのですが、
工事の人達は、ちょっとはカーペットを守ろうとしてくれたようで、

 

 

ビニールが置かれていました(*^◇^*)
でも、この大きさだと 全然守れなかったと思います。

 

もし、こんな細かい粉塵が畳の目の間に入ってたら、
後の掃除が大変なとこやった~(*´▽`*)

 


作業員の人が、事前に工事の段取りを教えてくれることはマレなので、
だいたいの 工事を想像して、養生が必要そうだと思ったら、
事前に準備するのですが、

想定していない時に急にドリルが出てきて、いきなり壁を壊し始めたりして 
粉塵が室内に飛び散ったことも 今まで何度もありました😅

 

今回 わざわざ日本語に翻訳して ドリルの仕様を 教えてくれた作業員の方には 
本当に感謝です🍀

 

気を取り直して・・・・

 

 

ガガガ ガがガガガ――

 

 

新しい照明つきました♪

 

新しいテレビの取り付け


新しい照明がついたのが、14時10分ごろだったのですが、

 

 

どうやら テレビの業者さんは 時間通りの14時に来てくれていたみたいで、
玄関前で 待ってくれてました。

 

 

照明取り付け工事と 入れ替わりでテレビ搬入。

 

設置

 

 

設定


全部の修理が完了

 

約2週間ぶりに 大きなテレビが復活♪

 

先週、鍵の修理や

 

取っ手の修理もしていただいてたので


これで、我が家の全部の修理が完了しました。


ただ、ちょっと問題が・・・・

 

 

新しく取り付けてもらった照明、

 

ちょっと明るすぎかもしれません🌞
目が~目が~~~~(*_*)

 

(テレビを取り付けに来た業者さんも、なんだ この明るい照明は って言ってました(*^。^*))


残念ながら 調光機能はついていないようです。

 


私と夫は会社の持ち物のマンションに住んでいて(社宅)、
家具や家電なども すべて会社が選んだものを使っています。

自分で選んだ場所に住んだり、 自分で選んだ家具・家電を使うことが出来ません。

 

修理を依頼するだけで、修理を手配してもらえたり、
修理が無理なら新しい物の交換していただけて、とてもありがたいのですが、 
時々 こんな感じで ちょっと残念なことになることがあります😅

 

どうしようかなと思って、中国の通販サイトを見ていると、

 

『灯防刺眼』と書かれた商品を見つけました。
まさに、目に刺さるような光を防いでくれるようです。今欲しかったやつ(笑)

 

 

こうやって使うみたいです。

 

これで良い感じの光になるでしょうか・・・・早速注文してみました(*^^*)


あらためて、


これで、我が家の全部の修理が完了しました\(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村