ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ゴミ収集車かと思ったら食料を運ぶトラックでした☆中国河南省開封市ロックダウン7日目

こんばんは。


17時現在の開封市、気温18℃ 湿度59%です。
朝は小雨が降っていましたが午前中にはやみ、曇り空の一日でした。


さてさて、

今日は 食料を運ぶトラックについて書きたいと思います。

 

 


10月30日の開封市の様子


今日の開封市、コロナの警戒レベルがまた引き上げられたようで、
朝から急に住民達は家から出てはダメになりました。
小区内を散歩することもダメです😅


今朝、PCR検査会場であるマンションの集会場に行こうとすると
「家で待ってて~」と 検査ボランティアさんにとめられました💦
(昨夜の連絡では、マンション集会場での検査の予定でした。)

 

昨日、白菜露店に 住民達が集まって 密になったからかな(;^ω^)
(街全体が警戒モードのようなので たぶん違うと思います。)


昨日の白菜露店の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


PCR検査は、各家の前まで検査員の人が来てくれて、
1人1本の検査容器を使用しての 検査を受けました。
10人分まとめて一つの容器で検査して、
もし異常があったら10人を再検査する方法よりも
1人1本は陽性者が出た場合は早く結果を知ることが出来るので、
かなりの警戒しているのが わかります。


10人まとめての検査方法はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


昨日までは 広報の警察車両が通る時だけ スピーカーからの機械の繰り返し音声が
聞こえていたのですが、
今日は 各小区の入り口などにも スピーカーを置いているようで、
朝から あっちや こっちやで スピーカーの機械音声が聞こえました。
今も聞こえています😅


私は中国語がほとんどききとれないので、何を言ってるのかほぼわからないのですが、
「大家在家ダージャー ザイジャー(みなさん家にいましょう♪)」
は耳に残るようで、

今日1日

「大家在家☆▲■・・・・大家在家☆▲■・・・・大家在家☆▲■・・・・大家在家」
と止まることなく 流れてくる音声を聞き続けて、夢にも出てきそう。
正直、部屋から出れないよりも 今は音声の方が地味に辛いかも~って
思ったりしています(^▽^;)

 

本日午前中に発表された 昨日の開封市民全員PCR検査の結果は、

 

 

陽性者0人でした。

 


お隣の鄭州市は

 

 


こんな感じです。

 

開封市陽性者0人の状態、鄭州市も急増って感じじゃないですが
この警戒態勢です。
ますます いつ道路封鎖解除、小区封鎖解除が解かれるのか 
わからなくなってきましたねー(^▽^;)

 

ゴミ収集車かと思ったけれど


さて、今日 窓から近所の様子を見ていると

 

 

見慣れないトラックを見つけました。

 

ゴミ収集車かなあ?と最初は思ったのですが、

 

デジカメのズームで拡大してみると 食料だとわかりました。

 

卵もあるよ😄


今日から本格的に食料を運ぶトラックが登場したようです。

 


作業中

 

携帯で注文者のデータを確認して・・・

 

これかな これかな

 

こっちかもな

 

見つからないぞ

 

あった!これだ~

 

よろしく

 

はいはい

 

会話は私の勝手な想像です(*´▽`*)


動ける皆様方 ありがとうございます

 

トラックのフロント部分には

 

通行証

これがあれば、道路封鎖中でも 開封市内を通行可能なようです。

 

まだまだ作業中。

 

住民達は部屋から出れないので、このトラックまで食料を受け取りに行くことが
出来ません。

 

小区入り口前まで運ばれた食料の袋は、

 

 

小区内を自由に動ける人の手によって

 

各家庭の部屋の前まで届けられることになるようです。

 

集団購入ではなく、個別注文での食料配達は かなり大変な作業だと思います。
もし封鎖が続けば 小区ごとの集団購入のみの受付になるかもしれませんね。

 

とにかく 動ける皆さま方 ありがとうございます(*^。^*)

 

空っぽになったトラック

 

我が家は 備蓄食料が まだあるので大丈夫ですが、
食料が不足しそうになったら よろしくお願いします\(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村