ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市、気温が3日で20℃急降下~(*^◇^*)一気に服装冬モードに。

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温9℃ 湿度90%です。
午前中が曇りでしたがお昼ごろから雨が降り始めました。


さてさて、

今日は開封市の気温が一気に20℃ほど急降下した話をしたいと思います。

 

 


気温が急降下~


10月2日には、最高気温が28℃あった開封市。

 

 

10月3日の日中は気温が20℃前後で、
雨が降っていました。
強い風も吹いていました。

 

 

こちら、10月3日に見た週間天気予報です。
10月5日の最低気温が8℃になってるけど、ほんまか~!?


って思っていましたが、

 

 

10月4日
風が強くて激しい雨

 

 

10月4日に気温は9℃に~(◎_◎;)

 

 

そして、本日10月5日。
今朝の気温は8℃でした。

 

予報通り、日中もほとんどあがらず。

3日間で20℃も 気温が急降下です~~😅

 

一気に服装冬モードに


3日前には半袖の人も見かけたのに、

 

ダウン

 

フリース

 

ダウン

 

ダウン

 

モコモコです

 

これは暖かそうやあ(*´▽`*)

 


一気に服装が冬モードに~♪

 


ポケットに手を突っ込む人々

 

ポケットに手を突っ込む人々も

 

何人か見かけました。

 

ダウンやフリースと比べると 軽装の人達です。

 

ちょっとでもポケットで暖をとろう。

 

この方は 左手はポケットに入れて、
自転車を片手で運転しているようです。
右手・左手 交代で暖をとるのかな。

 

 

皆さんの気持ち よくわかります。
昨日は雨で 外に出てなかったので、
こんなに外が寒いとは思いませんでした。

 

私も パーカーを羽織っただけで出かけてしまったので、
袖に手を入れて歩きました(*^◇^*)
(まだ衣替えしてませんでした)

 

 

このデリーバリーの美団さんも、秋バージョンの服装のはずなので
今日は寒いと思います。

 

こちらの後ろの男の子も寒そうでした。

 


PCR検査は寒くても並びます


今日は開封市民全員PCR検査の日ではなかったようですが、
私の住むマンション小区では朝の6:00~9:00に
PCR検査が行われました。


7時頃行った時は空いていて、人はあまり並んでなかったので、
寒い寒いと言いながらも 薄着で行ってこれましたが、

 

9時ちょっと前に見ると、行列になっていました。
列はスムーズに動いていたので、そんなに待たなくて良いかもしれませんが、
軽装で待つのは辛いですね(*´▽`*)

 

 

 

こちらの行列は、別の小区のPCR検査会場のようでした。
かなりの距離、行列になっています。
ゴールが見えません。

 

1人1人に時間をかけて検査をしているのか、
列がほとんど動いていませんでした。
今ならんでいる人達は、下手したら1時間以上 このまま待つかもしれません😅

 

PCR検査は、どのくらい時間がかかるか 行ってみるまでわかりません。
家の近所の行われることが多いので、ついつい薄着で出かけてしまいがちですが、

これからの季節、PCR検査に出かける時は
暖かい服装で行った方がいいかもしれません。

 

去年も全く同じ気候やったみたいです


先ほど去年のブログを見ると、なんと 去年も10月5、6日で
気温が急降下していました。


開封市は 毎年10月の上旬に 気温が急降下するのかもしれません(*^。^*)


去年の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

でも15日天気予報で見ると、

 

 

10月18日には、また気温が30℃近くあがるようです。

 

 

今日見かけた 冬モードに変更した 電動車のカバーですが、
18日には 暑すぎますね~(^▽^;)
(これ、取り付け取り外しは 地味に面倒なので、
一回付けたら シーズン中つけっぱなしのはず)

 


気候の変動が大きくて なかなか大変です。
風邪を引かないように 気をつけたいと思います☆ 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村