ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市、今度は自宅リビングにコウモリが出現( ̄▽ ̄;)撃退には虫取り網が大活躍♪

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温23℃ 湿度47%です。
曇っていて、ちょっと肌寒く感じます。


さてさて、

今日は また コウモリの話題です(;^ω^)

 

 


虫取り網を購入しました


ちょうど今日から一週間前の9月13日の午前2時過ぎのことです。

寝室にコウモリが出現。
2時間格闘の末、最後は ちょっと後味の悪いことになってしまいました。


先週のコウモリとの格闘の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

もし、またコウモリが現れた時に、今度は素早く安全に出ていってもらえるように、
次の日に ネット通販にて、

 

虫取り網29元(約600円)を注文しました。

 

2.3日後 虫取り網が到着。

 

軽くて良いです~(*^。^*)

 

でも、まあ そんなにコウモリが家に迷い込むことも無いやろうし、
もしもの時の 保険みたいな感じで 買いました。

 


夫VSコウモリ 


今日の未明、早起きした夫がまだ寝ている私を起こしに来ました。


夫「コウモリ また出た~♪」

 

 

半分 寝ぼけながら、夫の方に行くと

 

確保されたコウモリさんがいました。

 

 

夫が言うには、朝起きて リビングに行くと、
台所の方で なにかの気配がして、
行ってみると コウモリが飛んできて カーテンにひっついたので、
虫取り網を持って来て 捕まえたとのこと。

 

虫取り網、早速 大活躍しとるやん(*´▽`*)


逃走→再確保→連行


こうしてしゃべってると、網の隙間からコウモリがはい出してきて、
リビングの方に飛んで逃げていきました。

 

網を持って追いかける夫。


私も続いて追いかけると、

 

 

ヒョイ

 

ちょうど 夫が飛んでいるコウモリを捕まえた瞬間でした。

 

AM3:13 コウモリ再逮捕
(それにしても、この時初めて時間を確認したのですが、夫 早起き過ぎないかあ。
昨夜は21時過ぎに寝てたので、一応 約6時間は寝てるのかな(^▽^;))

 

 

連行されるコウモリさん

 

夫「窓開けて~」

 

釈放

 

ぱきら「開けたで~」

 

夫「良し、行け」

 

 

コウモリさん、必死に網にしがみついてて
なかなか出ていってくれません(;'∀')
網をひっくり返そうにも うまくひっくり返せません。

 

網をふる夫


何度かふってるうちに やっと出ていってくれたようでした。


今回は 素早く確保して、安全に外に出すことが出来ました。

虫取り網を購入してて 本当に良かったです\(^o^)/


ですが・・・・

 

1週間に2回も コウモリと格闘することになろうとは💦


そもそも、窓の閉まった台所に 何故コウモリはいたのかな。
前回の寝室にあらわれたコウモリも
侵入経路は まだわかっていません。
 

コウモリは1、2cmの隙間があれば 簡単に入ってこれるようです。

 

マンションの天井裏は、たぶん換気口などから簡単に入れるはずで、
隙間だらけの我が家は、コウモリたちが本気を出せば 
どこからでも 部屋に入りたい放題のはずです(;^ω^)

 

我が家の隙間に関してはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

コウモリは 顔はとても可愛らしいですが、
ダニやノミ、他にも色々な病原菌の媒介になったりもするようで、
出来れば 生活の中に入ってきてほしくはありません(;´Д`)

たまーに うっかり迷い込んじゃうだけなら 
今後は虫取り網で撃退予定ですが、

 

天井裏に住みつくのだけは、お願いやからやめてね~( ;∀;)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村