ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

夏至の前に夏到来☆中国開封市は連日、猛暑日が続いています 

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温36℃ 湿度37%です。
明るい曇りの一日でした。

 

さてさて、

 

今日は 最近の開封市の気候について書きたいと思います。

 

☆ 途中で蝉の抜がらの写真を載せています。
  苦手な方はご注意ください。

 

 

猛暑日が続いています

こちら、先週 6月17日に見た開封市の天気予報です。

実際 今日まで連日、最高気温35℃以上の猛暑日が続いています。

 


最近毎朝、開封市の気象台から、
住民登録されている電話番号に一斉送信していると思われる注意喚起メールが
届きます。

 

内容は、40℃以上の気温になるかもしれないので、注意しましょう~。


6月でこんなに暑くて大丈夫なんか( ゚Д゚)?
今から こんなに暑かったら 7月・8月は一体どうなっちゃうんや~💦

 

去年の6月もこんなに暑かったっけかなあ?

去年は 冷房の効いた場所で隔離生活を送っていたので、
外の気温が思い出せません(;^ω^)

 

今年、異常気象なんか??

 

と ちょっと不安に思っていたのですが、

 

先日 夫の勤務先会社の中国人の方と話す機会があり、
最近の暑さについて聞いてみたところ、


「ぱきらさん、春服と秋服は開封市ではあまりいらないですよ。」

と 開封市の気候について教えてくれました。


開封市は、日本と同じように四季を感じられるので、
日本と同じような間隔で四季が巡ってくるのかと思っていましたが、


開封市の気候は、春と秋が短くて、夏と冬が長いそうです。


そして、春から夏への気候の切り替わりはあっという間で、
切り替わったら それからは 夏の気候が数ヶ月 続くようです。

会社の方の認識では、開封市は すでに夏だったみたいです。


そうかあ。夏やから暑かったんやな(*´▽`*)


急に気温が上がった状態が続いたのでビックリしましたが、
夏が来たのだと思ったら この気候も 納得です。

7.8月もこれ以上気温が上がるわけではないようなので 
ホッとしました。

 

 

セミの抜け殻を見かけました

☆蝉の抜け殻の写真を載せています。
苦手な方は 目次から次の項目に飛んでください。


夏と言えば蝉♪

 

蝉の鳴き声を今年初めて聞いたのは、5月28日だったのですが、


5月28日の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


それ以降、ちょこちょこ耳にするようになり、
6月18日には、蝉の抜け殻を いくつか見つけることが出来ました。

 

蝉の抜け殻

 

あんな高い所まで登ったようです。

 

頑張ったなあ(*´▽`*)

 

抜け殻は見かけましたが、
まだ蝉の本体は見つけられていません。


鳴き声が聞こえて 近くまで行くのですが、
近づくと 静かになってしまいます(;^ω^)


まだまだ数が少なく、警戒心も高いようですが、
大合唱が始まるころには、鳴いている蝉の姿が見られると思います(*^^*)

 

猛暑日のツーリングの服装と熱中症対策


先日、猛暑の中、タンデムツーリングに行ってきたのですが、

冷感の長そでインナーを着て、パーカーを羽織り、
今季初めて、完全に夏仕様で出かけました。

 

夫が面白い風体になっていたので

 

撮影しました(*^。^*)

 

実際、これで走ると、気化熱による冷却効果をかなり得られ、
首周りの 紫外線も防げて とても良かったようです。

 

横断歩道前の停止線はかなり前方にありますが、
赤信号の時は 街路樹のある日陰の位置で なるべく停止すること。

 

そして、30分に1回のこまめな水分補給。


色々 対策をしたおかげか、熱中症にもならず、
元気にツーリングをおえることが出来ました。

 

今日は『夏至』です


今朝のNHKニュースを見て、今日が夏至であることがわかりました。

 

夏至とは、1年のうちで、最も日がのぼっている時間が長い日のことですが、

 

先ほどちょっと調べていて、長年の勘違いに気がつきました。

 

日の入りの時刻が1年で一番遅く、日の出が一番早い日が夏至
かと思っていましたが、
日の出・日の入りの時刻は 夏至の前後の方が 
1年で一番早かったり遅かったりするようです。

 

日の出・日の入りの一番早い・遅い時刻と最も日がのぼっている時間が長い日は
一緒じゃなかったのですね(*^◇^*)

 

夫の実家付近

 

私の実家付近


大阪と富山では、富山県の方が 夏至の太陽が出ている時間が長いようです(*^^*)

 

開封市は日の出時間が日本より遅めのようで、
夏至の昼間の時間は 14時間やったようです。

 

 

ちなみに、北海道の稚内を見て見ると、
4時前に日がのぼってくるようで、明るい時間がめっちゃ長いようです~😄

 

開封市では 夏至の前に 夏がやって来ましたが、

日本では 夏至は梅雨の時期の真っただ中のはず。


夏至の後あたりから 徐々に夏になっていくと思われます。

 

気候が変化する時期、皆さま体調崩されませんように。

熱中症に気をつけて、夏を乗り切っていきたいですね~\(^o^)/♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村