ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ツーリング中に見かける薄紫色は桐(キリ)の花だったようです≪中国開封市で4月に咲く花 兰考泡桐≫

こんにちは。

15時現在の開封市 気温19℃ 湿度24%です。
曇り空の一日です。


さてさて

今日は桐の花に関して書きたいと思います。

 

ツーリング中に見かける薄紫色

 

f:id:tpakira:20220416164206j:plain

4月に入ったあたりから、電動車でのツーリング中に

 

f:id:tpakira:20220416164208j:plain

ちらほらと視界に 薄紫色をみかけるようになりました。

 

 

f:id:tpakira:20220416164214j:plain

街路樹の端っこに

 

f:id:tpakira:20220416164157j:plain

薄紫色が

 

f:id:tpakira:20220416164154j:plain

混じってるよ(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220416164203j:plain

庭から生えた

 

f:id:tpakira:20220416164200j:plain

薄紫色~

 

f:id:tpakira:20220416164211j:plain

下から眺めると、なんとなく紫色の花っぽいのがたくさんついているの見えます。
大きな樹の 上の方についているので、肉眼では細かなところまではわからずでした。


なので・・・

 

観察


デジタルカメラのズーム機能を使用したいと思います。

 

f:id:tpakira:20220416164703j:plain

人のいない場所の木を選んで

 

f:id:tpakira:20220416164724j:plain

デジカメで

 

f:id:tpakira:20220416164750j:plain

ズーーム

 

f:id:tpakira:20220416164641j:plain

アップ♪

 

桐の花でした\(^o^)/

アプリで調べてみると、

 

 

 

f:id:tpakira:20220416164911j:plain

桐(キリ)の花だそうです。
桐ってあの桐か!?


桐の花は、どんな桐の木にも咲くわけではなく、
『植えたばかりの株や元気のよい株は花を咲かせません』とのこと。

 

f:id:tpakira:20220416164847j:plain

こんだけ咲いているということは、
結構老木なのかなあ・・・・。

 


私が今まで桐の花に馴染みがなかっただけで、
(見かけていても 紫色を見逃していた可能性大)

日本でも 各地で桐の花を見ることが出来るようです。

 

考えてみたら、家紋や装飾の図案としても 
桐の花は多く用いられていた様な気がします。

 

f:id:tpakira:20220416164922j:plain

教科書に載っていた肖像画の織田信長は
桐花紋のついた裃を着ていました(*^◇^*)

 


桐は木材の桐のイメージが大きかったので、
花が咲くなんて考えていませんでしたが、

 

f:id:tpakira:20220416164936j:plain

こんな花やったのですね(*´▽`*)

 

いつか泡桐森林公園に行ってみたいです

 

開封市の桐の花のことを調べていると、

私が見ているのは『兰考泡桐』という種類の桐だとわかりました。

 


私が近所で見かける桐の花は、
1本だけ ぽつぽつとはえていることが多かったのですが、
去年、開封市の兰考という場所で開かれた桐花祭り会場の写真は、
桐の木が密集していて、一面が紫色をしていて とても綺麗でした。

 

兰考は桐の木を植えることで、自然災害から街を守ったり、
桐製品産業に取り組んだりしているようで、
泡桐を利用した琴に似た民族楽器は 国内の生産量の30%を
兰考が占めているそうです。

兰考にとって、桐の木はとても重要な木のようです。
『泡桐森林公園』という、桐の木の森林公園もあるようでした。

 

兰考も 私が住んでいる同じ開封市内のはずなので、
電動車で行けるかなあ~と先ほど距離を調べたところ、

 

f:id:tpakira:20220416165014j:plain

片道約50キロでした(@_@) 開封市って 思っていたよりもデカい!?
電動車で出かけたら途中電池切れになって帰ってこれないよ~💦
(また今度、開封市がどのくらいの広さなのか、把握しようと思います。
実は日本の県くらいあるのかも・・・)

 

f:id:tpakira:20220416165017j:plain

朱仙鎮に行く途中で見かけた桐の花
我が家のツーリング範囲は、朱仙鎮までの往復50キロくらいが限界です(*^^*)

 

 

兰考には、バスや新幹線などで行く手段があるようですが、
コロナ蔓延防止策強化の現状では 公共交通手段を使っての遠出は
同じ開封市内といえども かなりハードルが高く、リスクもあります。


来年の花の時期にコロナが落ち着いていたら、
兰考の一面の桐の花も見てみたいと思います。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村