ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

コロナの影響で満開は見れなさそうです(;^ω^)来年の中国開封市『天波楊府』のチューリップ祭りに期待☆

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温15℃、湿度46%です。
明るい曇りの一日でした。

 

さてさて、


今日は中国開封市のテーマパーク『天波楊府』のチューリップについて
書きたいと思います。

 


天波楊府についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

チューリップの蕾がいっぱいだ♪


私が初めて『天波楊府』に行ったのは、3月5日だったのですが、

 

f:id:tpakira:20220331175850j:plain

園内でチューリップが植えられているのをみかけました。

 

f:id:tpakira:20220331175844j:plain

蕾がついています(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220331175841j:plain

開封市でチューリップを見かけたのはこれが初めてでした。

 

f:id:tpakira:20220331175838j:plain

驚いたのは、植えられているチューリップの多さで、

 

f:id:tpakira:20220331175853j:plain

あっちにも~

 

f:id:tpakira:20220331175848j:plain

こっちにも~


これが全部開花したら、見事な光景が見られることでしょう\(^o^)/


ちょっと調べてみたら、どうやら3月23日から 天波楊府で、
チューリップ祭りが開かれることがわかりました。

この時、河南省の観光フェアーのおかげで、3月31日まで 天波楊府が
無料で入場出来るとのことやったので、


チューリップ祭りが開かれたら、また見に行こうと思っていました。

 

開花してました~(*^^*)


3月12日、1週間程度じゃ、まだチューリップに変化は無いと思っていたのですが、
天波楊府に行ったことなかった夫と一緒に、私は2回目の訪問。

 

f:id:tpakira:20220331180428j:plain

おっ?

 

f:id:tpakira:20220331180349j:plain

ちょっと咲きかけてるやん♪

 

f:id:tpakira:20220331180425j:plain

ひび割れすごいな(笑)

 

f:id:tpakira:20220331180352j:plain

こっちも、かなり蕾がふくらんでます。

 

f:id:tpakira:20220331180357j:plain

こっちは

 

f:id:tpakira:20220331180400j:plain

一部だけ開花します。日当たりの問題かなあ。
チューリップ可愛いなあ~(*^^*)

 

っと、こんな感じで 入り口からチューリップの様子を見ながら進んでいくと、

 

f:id:tpakira:20220331180402j:plain

おお!

 

f:id:tpakira:20220331180407j:plain

こちらは結構

 

f:id:tpakira:20220331180409j:plain

良い感じのチューリップ畑じゃなかろうか。

 

f:id:tpakira:20220331180412j:plain

おお!!

 

f:id:tpakira:20220331180416j:plain

こっちはかなり迫力ある

 

f:id:tpakira:20220331180419j:plain

開花具合です~ヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:tpakira:20220331180700j:plain
f:id:tpakira:20220331180657j:plain



3月5日                    3月12日

 

 

f:id:tpakira:20220331180705j:plain
f:id:tpakira:20220331180708j:plain

3月5日                    3月12日

 

同じ場所が 一週間でこんなに変化しました(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220331180422j:plain

といっても、この時 咲いていたのは一部の場所だけで、
他の多くの蕾は 後1.2週間後くらいに開花しそうでした。

 

残念なお知らせ

 

ちょうど、3月23日開幕するチューリップ祭りの時期に
園内全体のチューリップが 良い感じに咲きそろい、


3月30日あたりには 園内ではチューリップ畑があちこちに広がり
見頃を迎えるなあと思って 楽しみにしていた矢先、


中国国内で蔓延中のコロナの波が 開封市にもやってきて、


開封市内もわさわさ

tpakira.hatenablog.com

 

開封市民全員PCR検査の様子

tpakira.hatenablog.com


開封市民全員PCR検査をした後も 感染者数は4人でストップしたままで、
町は落ち着いてきた感じだったので、


そろそろ 天波楊府のチューリップ祭りに行ってみようかと
確認のために 地図アプリをひらいてみたら

 

f:id:tpakira:20220331180943j:plain

ああ・・・・営業停止中やん_| ̄|○

 

f:id:tpakira:20220331180940j:plain


開封市の他の観光地も のきなみ営業停止中。

 

河南省の観光無料フェア―用のアプリは、
アプリ自体を停止したようで表示されませんでした。
(当初の予定では、まだ有効期間内なのに・・・)

 

残念!!(*^◇^*)

 

来年のチューリップ祭りを楽しみに☆

 

f:id:tpakira:20220331180929j:plain

おそらく今頃は

 

f:id:tpakira:20220331180932j:plain

花が満開を迎えていると思います。

 

f:id:tpakira:20220331180935j:plain

一面のチューリップ畑のはずです~。

 

f:id:tpakira:20220331180947j:plain

華やかやろうなあ♪

 

f:id:tpakira:20220331180955j:plain

今年は想像するだけとして、

 

f:id:tpakira:20220331181002j:plain

来年はチューリップ祭り開催中に行けたら良いなと思います(*^^*)

 


天波楊府では、旧正月・灯籠祭り・チューリップ祭り・菊祭りなど、
年間を通して 色々な催し物が開催され、園内も飾られるようです。


時期を変えて行くと、同じ場所でも また違った雰囲気を味わえて 
面白いかもしれません。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村