ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の花屋さんで花束を買いたい人はデリバリーすることが多いのか?(*^◇^*)

こんばんは。


20時半現在の開封市、気温18℃、湿度13%です。
曇りの一日でした。

最近暑い日が多く、マンション備え付けの温水暖房はすでに切っているのですが、
日中の室温が26℃をこえる日が続いています。
家の中では、半袖で過ごしています(*´▽`*)

 

さてさて、


今日は 開封市の花屋さんについて書きたいと思います。

 

 

花や植木を売っている場所

実は、開封市内では、あまり花屋さんを見かけていません。

 

花や植木を売っているのを見るのは、
露店での方が多いかんじです。

 

f:id:tpakira:20220304214817j:plain

観光地の露店にて

 

f:id:tpakira:20220304214820j:plain

ドライフラワーの花束かな?

 

f:id:tpakira:20220304214814j:plain

野菜の露店販売と一緒に

 

f:id:tpakira:20220304214824j:plain

植木が売られていることもあります。
(自宅で栽培していたのを持ってきたのかも(*^◇^*))

 

近所の花屋さん

 

f:id:tpakira:20220304215138j:plain

こちらは、スーパーに行く途中にある近所の花屋さんです。

 

f:id:tpakira:20220304215130j:plain

お店の前で、よく花の手入れをされています。

 

f:id:tpakira:20220304215133j:plain

バラの花の開き方によって 分別しているようです。

 

f:id:tpakira:20220304215141j:plain

不思議なのは、いつも見るのは この赤いバラで、
赤いバラ以外の花を このお店前で見たことがありませんでした。

 

 

f:id:tpakira:20220304215136j:plain

お店の中は 箱がいっぱい積んであるのが見えるだけで、花の気配はありません。


バラの手入れをお店の前でしてくれていなかったら、
花屋さんであることにも 気が付かなかったくらいです。

 

もしかしたら、開封市内に花屋さんがたくさんあるかもしれませんが、
外から見ただけでは花屋とわからないお店が多いのかもしれません(*^。^*)


開封市の花屋さんは、日本の花屋さんとは雰囲気がだいぶ違う感じです。


日本の花屋さんで買うような、色々な花が入った花束のアレンジが欲しい時、
開封市の人達は どうしているのでしょう・・・。


もしかして、開封市で花束といえば、
赤いバラだけなのか??😅


ちなみに、この花屋さんで お客さんらしき人を見たことは
今までありません。
商売、大丈夫なの??←余計なお世話か(^▽^;)

 

花屋さんの利用はデリバリーにて?


ある日のこと、花屋さんの前を通ると・・・・

 

 

f:id:tpakira:20220304215645j:plain

店主さんらしき人が、バイクのところでしゃがんで
なにかされているようでした。

 

f:id:tpakira:20220304215648j:plain

おお!もしかしてあれは!!

 

 

f:id:tpakira:20220304215651j:plain

可愛い花のアレンジですよ~ヽ(^。^)ノ
赤いバラ以外の花が色々入っています~♪

 

f:id:tpakira:20220304215654j:plain

この方はデリバリーの配達員さんです。


後で、デリバリーアプリで調べてわかったのですが、

 

f:id:tpakira:20220304215642j:plain

デリバリーは、食べ物だけだと思っていましたが、
お花もやっていたのですね(#^^#)
たくさんの花束を売るお店が見つかりました。

 

f:id:tpakira:20220304215638j:plain

心語花店さん、このお店もデリバリーのサイトに登録しているようでした。

 

f:id:tpakira:20220304215634j:plain

ヒマワリの花束も注文すればすぐに届けてもらえるようです。

 


外では 赤いバラしか見かけることが無かったですが、
店の奥の別の場所に 色々な花を置いてあって、
アレンジしてもらえるようです(#^^#)

 

開封市では、お花屋さんもあまり見かけないし、
花屋さんがあったとしても、お客さんをみることもほぼなかったですが、

 

開封市では、花屋さんは、生花をたくさん店頭にならべて販売する方法じゃなくて、
デリバリーでの販売が 多いのかもしれません(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20220304215628j:plain

お花は、配達員さんの両足に挟まれて 配達されるようです(笑)

 

f:id:tpakira:20220304215631j:plain

気をつけていってらっしゃいませ~☆

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村