ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ジンジャエールの作り方☆中国開封市ではショウガ(生姜)とシナモンが安価で手に入るのが良い(*^^)v

こんばんわ。

 

20時半現在の開封市、気温は15℃、湿度30%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、


本日は手作りジンジャエールの話をしたいと思います。

 

 

ジンジャエールの材料


今日、3回目のコロナワクチン接種に行ってきました。


我が家はほぼ毎晩、晩酌をするのですが、
ワクチンを打った日は、お酒は飲まない方が良いですよね(*^◇^*)

ということで、今夜は手作りジンジャエールを飲みました♪

 

実は最近になって、ジンジャエールが手作り出来るのを知って、
ちょっとジンジャエール作りにはまっています(#^^#)

家で作ると 甘さも自分で調節出来るのでなかなか良いと思っています。

 

開封市のスーパーでは、ジンジャエールの材料が 
おそらく日本よりも かなり安価で手に入るのも良いなと思ってます(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20220228230611j:plain

今夜のジンジャエールの材料はこちら

 

 

f:id:tpakira:20220228230607j:plain

ジンジャエールの要、生姜
開封市のスーパーでは どこでもショウガが山盛り売られています。

 

f:id:tpakira:20220228230614j:plain

この量でなんと

 

f:id:tpakira:20220228230617j:plain

約40円

 

f:id:tpakira:20220228230603j:plain

レモンも何種類も売られています

 

f:id:tpakira:20220228230627j:plain

一個約42円でした。

 

f:id:tpakira:20220228230600j:plain

香辛料もたっぷり売られています。

 

f:id:tpakira:20220228230624j:plain

桂皮(シナモン)
一袋で約60円

 

f:id:tpakira:20220228230621j:plain

唐辛子
一袋で約60円

 

人によっては、クローブや八角を入れるようです。

 

レモンのかわりに ライムを入れる人や、
香辛料は入れず、ショウガと砂糖だけで作る人もいるようです(*^^*)

 

 

シナモンとショウガたっぷりジンジャエールの作り方

 

f:id:tpakira:20220228230630j:plain

生姜は良く洗って輪切りにします
皮のまま使うと書いてあるレシピが多いので
私も皮のまま使ってみてます。

 

f:id:tpakira:20220228231159j:plain

なんか ジャガイモみたいに見えてくるよ~(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220228231202j:plain

桂皮(シナモン)

 

f:id:tpakira:20220228231205j:plain

木の皮なのがよくわかります。
大きめのを一本ドーンと使おう。

 

f:id:tpakira:20220228231208j:plain

唐辛子

 

f:id:tpakira:20220228231211j:plain

さっきの材料説明で抜けていたハチミツ

 

f:id:tpakira:20220228231214j:plain

これらに水を適量 注いで15分ほど煮ました。


材料の分量はかなり適当です(*´▽`*)
毎回、味が違っていますが、
今はまだ 自分好みジンジャエール作りの研究中。

 

f:id:tpakira:20220228231138j:plain

しばらく冷ましたらザルでこします

 

f:id:tpakira:20220228231141j:plain

透明だった水に、こんなに色が付きました。

 

f:id:tpakira:20220228231144j:plain

レモン

 

f:id:tpakira:20220228231147j:plain

半分絞ったレモン汁を入れてみます。
これで、ジンジャエールの元が完成です♪
飲むときは希釈して使うので、
この量だと 5.6杯分になります。


人によっては、砂糖をショウガにもみ込んで、水分を出してから煮出すとか、
煮た後に一晩漬けこむとか 作り方に決まりはないようです(*^^*)

 

完成♪

 

f:id:tpakira:20220228231149j:plain

ジンジャエールの元を このくらいグラスにそそいで

 

f:id:tpakira:20220228231152j:plain

炭酸水を

 

f:id:tpakira:20220228231156j:plain

そそいで、手作りジンジャエール完成ですヾ(≧▽≦)ノ
甘さがかなり控えめで、キリッとした中に ショウガとシナモンの香り。
レモンも良いアクセントになっているようです。
今夜のジンジャエールも なかなかの良い出来やった☆

 

ジンジャエールのレシピは、本当に色々あるようで、
生姜以外に どんなものを入れるか、どのくらいの量を入れるか、
煮出す時間、漬ける時間などで 味も大きく変わってくると思います。


開封市のスーパーでは 香辛料などが比較的安価で手に入ると思うので、
色々な味を試してみようかなと思っているところです。

 

自分好みのジンジャエールを探すのが面白いです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村