ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2022年、中国開封市春節(旧正月)朝のツーリング

おはようございます。

 

9時半現在の開封市 外気温 2℃、湿度44%です。
とても良い天気です。


さてさて、

 

昨日は9時過ぎから10時ごろまで、
中国開封市、春節(旧正月)朝のツーリングに行ってきたので、
その時の様子を書きたいと思います(*^^*)

 



開封西湖

f:id:tpakira:20220201115954j:plain

開封西湖に来てみました。

 

f:id:tpakira:20220201115943j:plain

凍ってる場所があるようです♪

 

f:id:tpakira:20220202114322j:plain

開封市で年越しをしてくれたカモメがいます。

 

f:id:tpakira:20220201115956j:plain

腹 冷たくないかあ~(*´▽`*)

 

カモメに関してはこちらもどうぞ↓

tpakira.hatenablog.com

 

 

裏通り

f:id:tpakira:20220201120004j:plain

右も

 

f:id:tpakira:20220201120007j:plain

左も

 

f:id:tpakira:20220201120010j:plain

静かやなあ~

 

この道は両サイドに、小さなお店が色々ならんでいる通りで、
普段は人通りが多いです。
9時過ぎてて こんなにシーンとしているのは初めて。

 

f:id:tpakira:20220202114906j:plain

人がいないので

 

f:id:tpakira:20220201120021j:plain

ちょっと記念撮影(笑)

 

f:id:tpakira:20220201120029j:plain

コロナ蔓延防止策強化の壁。
この壁の奥から鶏の声がたくさん聞こえました。

 

f:id:tpakira:20220201120026j:plain

真っすぐ行くと、大きな通りに出られるのですが、
この先、関所が設けられているようです。
住民以外の人は通さないようにしているのかもしれません。
ややこしそうなので引き返しました(*^◇^*)
(見えている車は、すべて駐車車両です)

 

 

大通り

f:id:tpakira:20220201120032j:plain

車少ない~

 

f:id:tpakira:20220201120040j:plain

バスにも人が乗っていません

 

f:id:tpakira:20220201120034j:plain

あの看板はなにかな。

 

f:id:tpakira:20220201115935j:plain

爆竹しちゃダメですよの看板でした。

 

数年前くらいまでは、たぶん開封市でも、
春節の時期は、空が真っ白になるくらい あちこちで爆竹が
炸裂していたでしょう~(*´▽`*)

 

今は大気汚染をなくすために 禁止になっているようです。

 

f:id:tpakira:20220201115918j:plain

消防署

 

f:id:tpakira:20220201115929j:plain

消防車が待機中でした。

 

f:id:tpakira:20220201120043j:plain

まだ 雪がちょこっと歩道に残っています。

 

f:id:tpakira:20220201120038j:plain

お掃除隊の方は 春節でも活躍中でした。

 

f:id:tpakira:20220201120051j:plain

正面にお城が見える通り。
駐車車両は多いですが、走っている車は少ないです。

 

f:id:tpakira:20220201115909j:plain

お城前にはちらほらと人がいました。

 

f:id:tpakira:20220201115912j:plain

フォークダンスを踊っている人達がいました。
この方々は、よく ここで踊っているのを見かけるので、
春節だから踊っているんじゃないです~(*^◇^*)

 

スーパー

 

f:id:tpakira:20220201120045j:plain

人がいたので 営業してるのかなって思ったけど、

 

f:id:tpakira:20220201120048j:plain

入り口は閉まっていて、
中をのぞくと レジにカートがいっぱいつまっていました。

 

いつもは8時から営業しているスーパーですが、
まだまだ開く気配は無いようです(*^。^*)


お客さん達はお店の前に来ては
閉まってる~って感じで 引き返していきました。

 

f:id:tpakira:20220201115920j:plain

別のスーパーにも来てみました。

f:id:tpakira:20220201115924j:plain

お客さんは来てますが、
お店はまだ 閉まってるみたいです。

 

f:id:tpakira:20220201115927j:plain

このスーパーは、営業時間の張り紙を貼ってくれていました。
10時から営業するみたいでした(*^^*)
(この時の時刻は9時半)

 

 

春節(旧正月)に朝から開いているお店


車も人も少なく、空いているお店もほとんどない、
開封市の春節朝の風景。

でも、その中で 早朝から 営業する気満々のお店もありました(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220201120001j:plain

ケーキ屋さん


そして・・・・

 

f:id:tpakira:20220201115932j:plain

果物屋さん♪

 

f:id:tpakira:20220201115915j:plain

果物屋さん♪♪

 

f:id:tpakira:20220201120013j:plain

果物屋さん~♪♪♪

 

f:id:tpakira:20220201120015j:plain

生もの系の手土産は、当日に購入する方が良いもんね。

 

お土産に持っていくための生ものを扱うお店は、
春節の朝が売り時のようですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

11時くらいになると、新年のあいさつ回りや、外出などで、
開封市の町に、人や車が急に増えてきた感じでした。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村