ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封黄河渡口浮橋に行った帰り、開柳公路でヘロヘロになった話 ≪黄河に架かる橋を目指せ 後編≫

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温3℃ 湿度78%です。

午前中は霧で また真っ白でした。

午後からは霧は晴れましたが、靄った感じの曇りの一日でした。

空気の汚染度も高かったようなので、靄なのか空気汚染なのかわからず(*^◇^*)


さてさて、

 

今回は黄河に架かる橋を目指した後の帰り道の話となります。

 

橋の詳しい様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tpakira:20220110172226j:plain

料金所まで戻ってきました。

 

f:id:tpakira:20220110172229j:plain

今から開封黄河渡口浮橋を通って新郷市に向かう大型トラックがいっぱいです。
一気に橋を通ったら、橋はかなり沈み込みそうやな。

 

f:id:tpakira:20220110172232j:plain

我々は、開封中心部の方向に戻りたいと思います。

 


今まで黄河に来た時の帰り道は 来た道を戻る感じで、
219省道から金明大道を通っていました。

 

今回は、開柳公路を通ってみないかと夫に提案してみました。
家までの距離は数キロ増えますが、
通ったことのない道に ちょっと興味があったのです。

夫 快諾。

 

 

f:id:tpakira:20220110172234j:plain

この辺は、まるで 北海道みたいです~ヽ(^o^)丿

 

 

f:id:tpakira:20220110172238j:plain

超快適ツーリングですよ(≧▽≦)


実はこの場所、私が地図を読み間違えて曲がってしまった場所で、
後で間違いに気が付いたので 同じ道を往復しました。
でも、北海道っぽい景色が見れたと思うと、間違えてよかったか!?(笑)

 

f:id:tpakira:20220110172244j:plain

北海道を抜けてしばらく走って行くと

 

f:id:tpakira:20220110172241j:plain

ちょっとにぎやかな雰囲気になってきました。

 

f:id:tpakira:20220110172252j:plain

かなりのにぎやかさです。

 

f:id:tpakira:20220110172257j:plain

にぎやかというか・・・・

右側通行も左側通行関係なく ぐちゃぐちゃな状態です。
我々、交通ルールの無い世界に迷い込んじゃったようです(#^◇^#)

 


それだけならまだ良かったのですが、

 

f:id:tpakira:20220110172313j:plain

砂利(タイヤが滑らないように注意)

 

f:id:tpakira:20220110172306j:plain

 

f:id:tpakira:20220110172247j:plain

ひび割れ

 

f:id:tpakira:20220110172310j:plain

急に現れる段差

 

f:id:tpakira:20220110172319j:plain

鉄板

 

f:id:tpakira:20220110172300j:plain

レンガが目の前に落ちていたり

 

f:id:tpakira:20220110172219j:plain

時には穴ぼこが地面に開いていたり・・・・

 

みんなスピードが出てない(出せない)ので、

交通事故などの危険は無いのですが、神経がすり減る感じ。

 

とにかく電動車の運転には細心の注意が必要でした(*'▽')

 

 

 

f:id:tpakira:20220110172304j:plain

時々、人も車も少なくなりますが

 

f:id:tpakira:20220110172315j:plain

また、人と車が増えてきました。

 

f:id:tpakira:20220110172321j:plain

そして、止まっちゃった(;´∀`)

 

f:id:tpakira:20220110172349j:plain

後ろの人が、なんで進まないんや~と立ち上がって確認しています。

 

f:id:tpakira:20220110172334j:plain

どうやら市場があったみたいです。

 

f:id:tpakira:20220110172328j:plain

みなさん、色々な場所で ご商売されてて

 

f:id:tpakira:20220110172324j:plain

干しブドウ屋さん

 

f:id:tpakira:20220110172337j:plain

ニンジン屋さん

 

f:id:tpakira:20220110172331j:plain

白菜屋さん

 

f:id:tpakira:20220110172346j:plain

道幅の狭いところで、あっ、それ良いなあと思った人が 

好きな場所で止まって買い物をしたりしてるので、

 

f:id:tpakira:20220110172341j:plain

とにかく ぐちゃぐちゃ(*´▽`*) 混沌~~。

 

前が急停止したりするので、車間距離をあけたいけど、
あけすぎると後ろから抜かしてきた車や電動車がどんどん入ってきたりします。


私達の電動車も 何度も停止と発進を繰り返しました。

 

夫「バッテリーが弱ってきたかも・・・」
ぱきら「マジでか(@_@)!?」

 

家⇔開封黄河渡口浮橋の距離は 往復約40キロで、
電動車のバッテリー的に、走行には問題なかったはずなのですが、
寒さと停止・発進の繰り返しで、

いつもよりも減りのスピードが速くなったようです。

 

f:id:tpakira:20220110172352j:plain

開柳公路沿いで ちらほら見かけた光景。

 

f:id:tpakira:20220110172356j:plain

解体された家やマンションからでたレンガを集めている人。

1人で集めている人から、家族総出(?)で集めでいる人まで。

 

f:id:tpakira:20220110172359j:plain

再利用するのかな。

 

f:id:tpakira:20220110172402j:plain

洋服屋さん。

ちょうど風が強い場所のようで、土ぼこりが舞っていて大変そうでしたが、

商売には 土ぼこり < 人・車通り なんやと思います(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220110172206j:plain

空地が広がり始めました。

 

f:id:tpakira:20220110172157j:plain

パネルで壁が作られています。

 

f:id:tpakira:20220110172159j:plain

空地がパネルで隠されているようです。

 

f:id:tpakira:20220110172202j:plain

もうすぐ開封中心部。

 

f:id:tpakira:20220110172209j:plain

空地にも いずれ こんな感じに 高層マンションが建つのかな。
(建つ予定やったのかなあ・・・(*^◇^*))

 

f:id:tpakira:20220110172213j:plain

解放路の門が見えてきたよ~
東京大道まで戻って来ました。
思ってたよりも、めっちゃ時間がかかってもうた(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20220110172216j:plain

何度も通ったことがある東京大道ですが、

東京大道が電動車や自転車で走行する時、いかに走りやすい道だったかに、

また電動車の後ろにも 安定して乗っていられる道やったかに、 
今回、あたらめて気が付きました(*´▽`*)

 

電動車のバッテリーは、家までなんとかもってくれて、
無事に家まで戻って来ました。

 

無秩序交通と渋滞と路面状況とバッテリーがなくなりそうなドキドキ感で

夫、疲労困憊。夫よ、本当にお疲れ様。

 

そして、私は 後ろに乗っていただけやのに、

何故か夫以上に疲労困憊。←ほんまに、なんでや?😅

 

開封黄河渡口浮橋を見学して、北海道の道を走ってるとこあたりまでは、
2人とも元気いっぱいやったのに、

開柳公路を通ったことで、ヘロヘロ状態です~(^▽^;)

 

 

f:id:tpakira:20220110172223j:plain

今回の散策ルートです。


ちなみに、現在 開封市はコロナ蔓延防止策強化のために、
開封黄河渡口浮橋は通行出来なくなってるようです。
地図にも通行止めマークがついてます。


それと、開封黄河渡口浮橋にご興味ある方には、
南蛇井さんの記事もおススメしたいです。

写真見てビックリしました。

jaike.hatenablog.jp

夫に見せたら、「撤去された浮橋も見てみたい!」って言いだした(笑)
(いや、今は 浮橋まで行けないんやって(^▽^;))

 


今回のコロナ蔓延防止策強化期間が終わり、自由にまた散策できるようになったら、
また黄河の様子・浮橋の様子を見に行きたいです。


でも今度は、行きに使った金明大道と219省道を使うルートか、
开封沿黄生态廊道を使うルートかで行きたいと思います(´▽`*)


开封沿黄生态廊道はこちら

tpakira.hatenablog.com


開柳公路沿いには 村や町が点在し、
市場や色々な商店が見学できるのは面白いと思いましたが、

 

今の混沌とした状態の開柳公路を、私達夫婦が電動車で通ることは、
残念ながら もうないでしょう・・・・😅

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村