ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国で甘いミカンを食べるなら、極小ミニミニ小さいみかん(砂糖橘・砂糖桔・沙糖橘・沙糖桔)がおすすめかもしれない。

こんにちは。

 

15時半現在の開封市、気温5℃ 湿度74%です。
空全体靄った感じの、明るめの曇りです。

 

さてさて、


以前、露店でみかんを買った様子を記事に書いたのですが、
一番美味しいと思ったのは、露店で買った物よりも、

夫が会社の食堂でもらってきた、自分達では売られているのを見かけていたとしても

決して買わないであろう 小さな小さな みかんやった というオチでした(*^◇^*)


詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

先月のことですが、夫とスーパーに行った時、

 

f:id:tpakira:20220107170038j:plain

夫「会社でもらってきたみかんって これかな?」
ぱきら「ほんまや。めっちゃ小さいミカン売られてるなあ」

 

f:id:tpakira:20220107165955j:plain

日本でよく見かけていたサイズのみかんの隣に

 

f:id:tpakira:20220107170033j:plain

あきらかに小さいミニミニみかんの山がありました。
『沙糖桔』という種類のミカンなんかあ(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220107170035j:plain

ゴミ袋が置いてあるってことは
試食して良いってことなんよなあ??(笑)

 

2人で味見。
「やっぱりこの小さいヤツ、別格で甘いみかんだよ!」
購入決定です♪(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220107165959j:plain

おや?商品名が『砂糖橘』になってます。
『沙糖桔』と『砂糖橘』は同じものなのかもしれません。
10個くらいで80円くらいやったと思います。


10個って書くと 多いなあと思われるかもしれませんが、
このみかん、本当に小さいです。

 

f:id:tpakira:20220107170014j:plain

どう写真に撮ったら

 

f:id:tpakira:20220107170016j:plain

小ささが伝わるでしょう・・・・

 

f:id:tpakira:20220107170020j:plain

こんなに小さいみかん、皮をむくのが面倒だろうと

思われる方がいるかもですが、

(私は最初 思いました(*´▽`*))

 

f:id:tpakira:20220107170022j:plain

皮は 薄いのに 意外にむきやすいです。

(ただし、鮮度が落ちると、皮はどんどんくっつく感じになってむきにくくなるので、

買ってきたら早めに食べきるのがいいです(*^^*))

 

f:id:tpakira:20220107170027j:plain

房の ふくろ部分のところも薄いので
食べた時に 筋のようなのが口に残ることもありません。
初めて食べた、会社の社員食堂でもらってきたものには、
種がちょっと入っているものがありましたが、
スーパーで買ってきたものには、種入りのみかんはありませんでした。

 

f:id:tpakira:20220107170030j:plain

一房がホントに ちっちゃいですよ~可愛い♪

でも、一房づつにほぐして食べる食べ方はあまりおすすめしません(#^・^#)

 

f:id:tpakira:20220107170025j:plain

おすすめの食べ方は、丸のままを 口に放り込む方法です。
一口で食べると、糖度の高い、濃縮されたミカンジュースを
ゴクゴクと飲んでいる感覚になるはずです😄

 

f:id:tpakira:20220107170004j:plain

別のスーパーで買った時は、
品名は『広西沙糖桔』となっていました。

 

f:id:tpakira:20220107170001j:plain

会社の食堂でもらってきたお土産ミニみかんと
スーパーで買ってきた極小みかんが重なった時、

 

f:id:tpakira:20220107170011j:plain

家の中は、ミニミニミニみかんだらけに~(*^。^*)
(大きさ比較のために牛乳パックを置いてみました)

 

f:id:tpakira:20220107170008j:plain

スーパーの物も甘くて美味しいですが、

今のところ、会社の食堂からもらってくるものが、
毎回、安定して一番甘い気がします。
仕入れ担当の方に 甘いみかんを見分ける目利きがいるのかもしれません(*^^)v

 

ちょっとネットで調べてみると、極小みかんは、

砂糖橘・砂糖桔・沙糖橘・沙糖桔など、
色々な呼び名があるようでした。

 

原産は広東省。今は色々な地域で作られているようです。
味は甘く、酸味がないのが特徴。

 

ビタミンCが多く含まれているので 体の免疫力を高めるのには良い反面、
糖度がかなり高いので 食べすぎに気をつけろ~、
歯磨きをちゃんとした方が良いよ~とのこと(*´▽`*)

 


買物中、気にして見ていると、この小さなみかんは、
たいていの開封市のスーパーに置いてありました。


広東省恵州淡水にいた時は、存在すら知らなかったけど、
ただたんに、スーパーで売られていても、
美味しいミカンとして認識されてなかったので、
目に入ってなかった可能性が大です(*^◇^*)


今回も、夫が社員食堂でもらってこなかったら、
このミカンの存在に 気が付かないままやったかもしれません。


もし、中国に来て、甘いみかんが食べたくなったら、
砂糖橘・砂糖桔・沙糖橘・沙糖桔と書かれたミニみかんを

探すと良いかもしれませんヽ(*^▽^*)ノ

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村