ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

現在 開封市では、2022年の初雪が降っています。

こんばんは。


今日のお昼 夫からメールがありました。

 

『開封市も封鎖されるかもしれないから、
今のうちに買い物行っとけ~』


開封市ではコロナの新規感染者は ここ数カ月出ていないのですが、
自主的ロックダウンの可能性が出てきたというのです。

 

河南省のお隣、陕西省西安市では、最近コロナの方が多く出て、ロックダウン。
(多く出たといっても、欧米と比較するびっくりするくらいの少人数です)

 

昨日は河南省洛陽市でも感染者が出たとかで、
着々と開封市にもコロナの波がやってくるかもと、
開封市政府は 戦々恐々状態のようです。


うーん。


我が家の冷蔵庫は、お正月前に購入した食材もまだつまっていて、
今日は買物に行く予定はなかったのですが、行った方が良いのかな・・・。


外を見るとすごく曇っていて、気温も低く、
正月疲れもあって(疲れること そんなにしてないはずですが(笑))
今すぐ 買い物に行く気になれん。

 

2時間ほど待って、15時くらいに行こうかな~

 

と思っていたのですが・・・

 

気が付いたら、雪が降り始めていました。

 

宅急便がマンションの宅配ボックスに届いたとの連絡があったので

取りに行く途中

 

f:id:tpakira:20220104215838j:plain

雪だよ~

 

f:id:tpakira:20220104215840j:plain

葉っぱにもちょこっと

 

f:id:tpakira:20220104215844j:plain

積もってきています

 

f:id:tpakira:20220104215847j:plain

芝生にも~

 

f:id:tpakira:20220104215850j:plain

雪の多い地域の方には信じられないかもしれませんが、
私は雪が舞うと 雪だ雪だと テンションがちょっと上がります。

 

f:id:tpakira:20220104215853j:plain

車にも

 

f:id:tpakira:20220104215856j:plain

去年11月にも開封市で雪がちらついたのですが、

一瞬で消えてしまったので、

今回もすぐに消えてしまう 貴重な雪の機会かと思いました。

 

f:id:tpakira:20220104215859j:plain

荷物を受け取りました

 

f:id:tpakira:20220104215833j:plain

ゴミ箱の上

 

f:id:tpakira:20220104215902j:plain

荷物を宅配ボックスに取りに行った15分くらいの間に、
こんだけ積もりました。


うん、今日は買い物に行くのはやめよう。明日にしよう(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220104215727j:plain

ベランダの手すりにも

 

f:id:tpakira:20220104215730j:plain

室外機にも積もります

 

f:id:tpakira:20220104215734j:plain

手すりに積もった雪 集めてみました


そして・・・・

 

f:id:tpakira:20220104215740j:plain

雪だるま

 

f:id:tpakira:20220104215745j:plain

夫に見せようと思って、飾ってみました。

 


さて、19時過ぎ 夫が帰宅。

 

f:id:tpakira:20220104215826j:plain

雪だるまさん、こんなになってました(@_@)


夫(雪国 富山県 出身)「雪だるまは 作ったそばから埋もれていくぞ」

 

ぱきら(非雪国 大阪 出身)

「雪だるまは 早く作らないと すぐ雪は消えちゃうと思った(;´∀`)」

 

f:id:tpakira:20220104215830j:plain

手すりに積もった雪は 雪だるま様に使ったはずなんやけど、
また こんなに積もってました。

 

f:id:tpakira:20220104215756j:plain

開封市は、今も雪が降り続いています。

 

f:id:tpakira:20220104215748j:plain


開封市気象台からはこんなメールが来ています

 

f:id:tpakira:20220104215822j:plain


翻訳アプリで翻訳

 


さて、私は明日 買い物に行けるのでしょうか。


いつもスーパーに行く交通手段として、レンタル自転車を使っています。
レンタル自転車が無いと、近所のスーパーに行くのは
バスや徒歩で片道30分以上かかります。


雪が結構降り積もったら、
買い物行くの、大変なんじゃないか(*^◇^*)??

雪だるま作って浮かれてる場合じゃなかった!?


開封市が封鎖される前に、

個人的に雪に封鎖されるかもしれません・・・・・・

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村