ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

欲望のままにクリスマスディナーを作った後、次の日にしたこと(*´▽`*)

こんばんは。

 

16時半現在の開封市、気温1℃、湿度24%です。天気は晴れ。

朝は-7℃で、午後になって0℃まで上がりましたが、

午前中はずっと氷点下でした。

氷点下の中 外出したのですが、

冷凍倉庫でバイトしてた時のことを思い出しました(*^◇^*)

 

 

さてさて、

 

実は、24日のシュークリーム作りの際、

 

f:id:tpakira:20211225230316j:plain

シュー生地達

 

f:id:tpakira:20211225230319j:plain

焼きます♪
お菓子作りは この状態変化がたまりませんね~(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211225230344j:plain

おや?密に並べ過ぎたようで 隣同士が接触してしまい、

 

f:id:tpakira:20211225230355j:plain

全然うまく膨らまんかった。ダメダメやん😅

 

f:id:tpakira:20211225230352j:plain

ってことで、再チャレンジですよ。

 

f:id:tpakira:20211225230357j:plain

今度はめっちゃ膨れてくれた。楽しいなあ(∩´∀`)∩

 

f:id:tpakira:20211225230402j:plain

完成~

隙間、めっちゃ大事でした。


こうして、失敗も成功も含めて 欲望のままに大量に作ってしまったシューは、

さすがに全部を24日・25日くらいに食べきるのは無理かと思い、

 

f:id:tpakira:20211225230303j:plain

24日中に、残念シュー皮達全部と、

 

f:id:tpakira:20211225230300j:plain

カスタードをつめた状態の成功シュークリーム2つは、

冷凍庫に行っていただきましたが、

 

f:id:tpakira:20211225230416j:plain

24日に食べきれずに 残ったリングシューは昨日(25日)の朝、

 

f:id:tpakira:20211225230419j:plain

朝ごはん用に、シューサンドにしてみました。

 

f:id:tpakira:20211225230408j:plain

中身の具材は、こちらも24日に、もしかしたら骨付きもも肉だけじゃ足りないかもと
欲望のままに 焼いていた胸肉です。
結局食べきれんと 次の日に残ったけど、良い具材になったな(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211225230422j:plain

甘くないシューを初めて食べたけど、これはこれで有りかもと思いました~(*^▽^*)

 

もちろん(?)シューサンドだけでなく、

 

f:id:tpakira:20211225154345j:plain

ダブルシュークリームもまた作って

 

f:id:tpakira:20211225230446j:plain

いただきました♪

 

f:id:tpakira:20211225230428j:plain

そしてこちらは、

 

f:id:tpakira:20211225230309j:plain

24日に12㎝のスポンジケーキを焼くときに、
15cm用のレシピでタネを作って 12㎝の型に流し込み、
ちょこっと余った分を カップケーキの型で焼いていたものです。

 

 

前日、夕食を作りながら 焦って最後の仕上げを作ったため、
暑い場所で生クリームを泡立て、生クリームが固まりにくい状態でトッピング、
また、スポンジの間に挟む苺を 横着して丸のまま挟んだので、

一体感が全くでなくて 切ったらケーキが崩壊して スライムケーキになってしまい、

悲しい思いをしたのですが、


詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20211225230425j:plain

生クリームは残ってるし、
(朝、寒い時間帯に再度混ぜたら、ちゃんと固まりました)

 

f:id:tpakira:20211225230412j:plain

苺も残ってるので、

 

f:id:tpakira:20211225230432j:plain

25日に、クリスマス苺ケーキ作り、リベンジです\(*^。^*)/
今度は慌てず ゆっくり組み立てます。

 

f:id:tpakira:20211225230435j:plain

パイナップルジャムを水に溶かしてシロップを作ります。

今までは砂糖水を作ってましたが、

パイナップルジャムのシロップも、意外に良い感じでした。

 

f:id:tpakira:20211225230438j:plain

シロップをスポンジに染み込ませます。
こうすると、食べた時にスポンジとクリームの舌触りに一体感が出て 良い感じに~☆
24日の夜はこの工程も 結構おろそかにやってたかも・・・(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20211225230440j:plain

スライスしたイチゴを挟んでいきます

 

f:id:tpakira:20211225230443j:plain

上から軽く押さえて馴染ませます

 

f:id:tpakira:20211225230244j:plain

そして、苺でサンタさん~♪🎅

 

f:id:tpakira:20211225230247j:plain

なんや、蓮の花に座った仏様みたいになったけど、
なにはともあれ、ミニクリスマスケーキの完成(#^^#)

 

f:id:tpakira:20211225230249j:plain

冷蔵庫でしばらく休憩させた後、

 

f:id:tpakira:20211225230252j:plain

いただきます~
今度は崩れず一体感のある、苺ケーキが出来ました。

そうそう、こんな感じの苺ケーキ食べたかってん。満足ヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:tpakira:20211225230255j:plain

最後に、残ったカスタードと生クリームは 軽く混ぜ合わせて冷凍庫へ。

バニラアイスになるはずなので、また後日いただきたいと思います(*^^*)

 

こうして、クリスマス関連で準備した食材達は、

25日中に ひとまずすべて片付きました。

 

欲望のままにクリスマスディナーを作った次の日は、
取り過ぎたカロリー消費のために 運動を頑張るとか、粗食にするとか・・・・

とは真逆で、

また、せっせと 高カロリーなものを身体に取り入れたのでした(*^◇^*)

 

 

しかし、今になって、冷静に考えてみると、
24日に作ったシューの量、生クリームの量、カスタードの量、

スポンジの量、料理の量、一体何人前やったんでしょう(#^^#)

 

当初の予定では、ツリーサラダとミネフトローネ、鶏もも肉と鶏むね肉に、

12㎝の苺ケーキと、ダブルシュークリーム4個と、シューリングが

クリスマスディナーセットの予定でした。

2人分の量ではなかったかも?

(私も夫も、同年代の方々の中ではよく食べる方ではありますが・・・(*^。^*))

 

f:id:tpakira:20211226173324j:plain

ちなみにツリーサラダは、1人一皿やったのですが、

これも多かったですか?(笑)(こちらは、2人ともすべて完食)

 

お菓子作りも、料理も、どうしても多めの量で作っちゃいます😅

そして、はまってしまうと、一度に何種類も作ってしまう傾向にあります。

 

やばいよ~やばいよ~どうしてこうなった!?

 

そうや、オーブンが来たことで、お菓子作りに火がついたからやな。
肉もお菓子も 良い感じに焼けるからやな。
オーブン、なんて危険なんやあああ(*´▽`*)!!


(濡れ衣やめてえ~(;´∀`)  オーブン心の声)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村