ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ホッケの開きかと期待しましたが、長い髭が生えてました(^▽^;)ー開封市のスーパーで手に入る、美味しいお魚研究中ー

こんばんは。

メリークリスマス・イブ♪\(^o^)/


16時半現在の開封市、気温-1℃、湿度61%です。
朝に雪予報があったのですが、雪は降らず、
どんより曇り空の 風の強い一日でした。

 

f:id:tpakira:20211224184603j:plain

こちら、天気予報アプリの情報なのですが、
今夜からどんどん気温が下がるようです(;'∀')


このブログを書き始める直前に、
ベランダに設置してある外気温計を見たら、

 

f:id:tpakira:20211224184532j:plain

-1.5℃になっとった。-2℃になるのも 時間の問題か・・・(*^◇^*)
風邪ひき、気をつけないとやなあ。


さてさて、

開封市のスーパーで手に入る、美味しいお魚研究は
現在も続いています(*^。^*)


研究中の詳しい情報はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

先日、普段 あまり行かないスーパーに行く機会があり、

 

f:id:tpakira:20211224184849j:plain

水産コーナーで

 

f:id:tpakira:20211224184852j:plain


亀とスッポンと金魚が共存してるけど、
どこからが食品で、どこまでがペットなんやろか とか、
もしかしたら、金魚はスッポンの餌かなあ!?(@_@) などと、
見学していたのですが、

 

ふと、冷凍庫コーナーをのぞくと、

 

f:id:tpakira:20211224184644j:plain

今まで行ったスーパーには無かった感じのお魚発見。

 

f:id:tpakira:20211224184843j:plain

ホッケの開きに見えるよ~ホッケの開きが手に入ったら
めっちゃくちゃうれしいな!!!

 

品名を探したのですが、冷凍ケースにも、どこにも書いてありません。


夫と一緒に買い物に来てたんで、夫にも見てもらうと、

いつも、初めての魚は食べたがらず、お魚研究は
夫が出張や外食の日に 試しに食べてみて、

青臭くないかなどチェックしてから夕食のメニューに加えていたのですが、
(私は魚の独特の生臭さとかも好きな方で、海でも川でも池でも、

たいていの魚は食べられますが、夫は魚は好きだけど 生臭いのは大の苦手)


「味噌漬けにすると、食べてやっても良い(`・∀・´) 」と、夫。

 

珍しく、夫が開封市で見た 未知の魚を食べたがってるよ~(笑)

 

2人とも、なんとなく海の魚の気配を感じ、
一回買ってみよう♪ということになったのでした。

 

f:id:tpakira:20211224184858j:plain

重量を量って、値札をつけてもらいました。

 

f:id:tpakira:20211224184905j:plain

魚の名前を確かめてみます。
なになに~ 特価開き魚!?
魚の名前、書いてないんかい~~~😅
一匹約284円でした。

 

f:id:tpakira:20211224184901j:plain

改めで、自宅で観察。
裏も表も 細かい氷におおわれているので よくわからないけど、
やっぱり ホッケの開きに見えますよ(≧▽≦)


そうして、味噌漬けにするために冷蔵庫の中で解凍したのですが・・・・

 

f:id:tpakira:20211224184909j:plain

解凍途中です。
なんか ちょっと嫌な予感(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20211224184912j:plain

あっ~

 

f:id:tpakira:20211224184916j:plain

あああ~~

 

f:id:tpakira:20211224184919j:plain

長めの髭、生えてるやん(;´∀`)
あなた、海の生物じゃないですね。
たぶん、ナマズさんのような気がする。

 

f:id:tpakira:20211224184922j:plain

こっちは、ぱっと見 良い感じの開き。

 

f:id:tpakira:20211224184925j:plain

さて、気を取り直して サランラップに味噌ダレをひいて

 

f:id:tpakira:20211224184929j:plain

その上に魚を乗せて、魚の上にまた味噌ダレを塗って

 

f:id:tpakira:20211224184932j:plain

サランラップでピッタリくるみ一晩。

 

f:id:tpakira:20211224184936j:plain

次の日の夕食に焼いてみました。

 

f:id:tpakira:20211224184939j:plain

出来た♪
身が、びっくりするほど柔らかくて、

グリルからお皿に移動させるのが大変でした(^◇^)

 

f:id:tpakira:20211224184945j:plain

夫が果敢にも先に挑戦。

一応、髭が生えてたことは 事前に伝えてあります(笑)


ぱきら「どう?」

夫「食べれんことはない」

 

f:id:tpakira:20211224184528j:plain

私も食べてみます。

 

うん、生臭さは全くなく、全然食べれます~♪♪


でも、身が柔らかすぎる感じが、食べ応えがなくて、
味噌味にごまかされてるけど、魚自体に旨味があるかといえば、
魚自体の旨味は少ないのかも。

 

夫は、一夜干しにしたら、魚自体の旨味が出てくるかなあ と

言ってました(*^◇^*)


さ~って、この長い髭のある冷凍開き、
我が家のリピートはあるのでしょうか(*´▽`*)こうご期待♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村