ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

オーブンが来ました!魚焼きグリル(マルチロースター)でお菓子を焼くのは引退です(〃▽〃)

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温14℃ 湿度30%です。
一面青空の良い天気です。


さてさて、

 

f:id:tpakira:20211214163944j:plain

こちら、我が家の魚焼きグリル(マルチロースター)です。


中国のガスコンロには、基本的に魚焼きグリルがついていないので、
日本から持ってきた変圧器を利用して 使用してます。

魚を焼いたり、鶏肉を焼いたりするのに大活躍♪

他にも最近は・・・・

 

f:id:tpakira:20211214163956j:plain

お菓子を焼いてみたりとか(*^^*)


バナナケーキを焼いた時の詳しい様子はこちら↓

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tpakira:20211214163959j:plain

その後も、シュークリーム作りに挑戦してみたり。

 

f:id:tpakira:20211214164001j:plain

ミニシューの完成です。
魚焼きグリルで作ったにしては 良い線いったと自分では思ってます(*´▽`*)

 


シュークリームに入れるクリームは、カスタードにしたのですが、

カスタードクリーム作りには卵黄しか使わないので、
卵白が余ってしまいます。


余ってるものは使わないと 仕方ないなあ。

 

f:id:tpakira:20211214164006j:plain

卵白を消費するために、ラングドシャ―を作りましょう♪
(連続で お菓子を作り続ける口実(*´▽`*))


◎ラングドシャ―は 卵白の重さと同じ分量の薄力粉と砂糖と

バターで作ることが出来るので、レシピを覚えるのも簡単な、

卵白消費救済クッキーだと思ってます。

 

 

f:id:tpakira:20211214164009j:plain

おう😅 やっぱりこうなるよなあ~(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20211214164013j:plain

手で持って、電熱部分を浮かします

 

 

f:id:tpakira:20211214164015j:plain

色々な場所のクッキーに 熱がいきわたるよう 

クッキングシートをずらしてみたりもしました。

 

f:id:tpakira:20211214164018j:plain

う~む、やっぱり 真ん中だけに集中して熱が通ってるようです(^▽^;)
マルチロースターは 全体にまんべんなく同じ熱を通すのが苦手な模様。

 

肉や魚はいつも、とても上手いこと焼けるので、

肉や魚を焼くのに特化した電化製品
ってことなんやと思います☆←何を今さら(;´∀`)

 

 

f:id:tpakira:20211214163927j:plain

ある程度固まってきたら、クッキーは上手くバラバラになってくれたので、
置く場所をクッキーの様子を見ながらかえていく作戦に。

 

f:id:tpakira:20211214163924j:plain

結構いい感じに焼けてきたのではなかろうか(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211214163941j:plain

完成しました♪
魚焼きグリル(マルチロースター)で作ったにしては、完成度高いぞ~

 

こんな様子を見ていた夫が一言。


夫「オーブン買えば?なんで、魚焼きグリルでそんな頑張ってるの?(;´∀`)」

ぱきら「えっ、 えっとーーー。なんでやろ?」

 

私としては、オーブンを使うのは 基本お菓子作りとピザを焼く時だけで、
無性にお菓子を作りたくなるのは一年のうちで、

クリスマス前の冬の時期だけやったりするし、

 

絶対にオーブンが欲しいです!ってほどじゃなかったので、
あるもの(魚焼きグリル)で代用出来るんなら、
いらないかなあ と思っていたのですが、

 

f:id:tpakira:20211214163953j:plain

弱火にするためにトングなどを挟んでみるも、
高さのあるものだと、食品と電熱線が接触してしまい うまくいかず、

 

f:id:tpakira:20211214163947j:plain

結局は、お菓子以外のグラタンなどの調理中も 

焦げないようにと 弱火確保のため、ずっとこうやって両手で何分も持って、

じっとしているという調理をしていたので、
(写真は、調理してない時にタイマーで撮影したイメージ映像です(笑))

 

夫からすれば、奇異な姿に見えていたことでしょう(*^。^*)

 

あと、魚焼きグリル(マルチロースター)で作ったにしては・・・という

前置きのもとで、毎度 半失敗作のようなお菓子が出てくるのを、

出来ればこれ以上は とめたかったかもしれません(#^.^#)

 

夫「オーブンあったら使うでしょ。買ったら??

 中国の通販サイトで、いっぱい色々なの売られてるみたいだよ。

  ちゃんとしたメーカーのやと、火も出ないだろうし」

 

☆恵陽淡水時代、近所で買ってきたトースターが発火したことあり(;'∀')

正確には、電圧が不安定な製品で、急に電熱がいつもよりも高熱になったようで、

パンが一瞬で炭化して発火したのでした。トースターの上まで火が出て怖かった。

 

ぱきら「あったら オーブン 使うやろなあ~」

 


こうして、一昨日の日曜日の午後、

ポチッ っとオーブンさんをネットで注文したのでした(*^。^*)

 

 

f:id:tpakira:20211214163930j:plain

すると、なんと次の日の 月曜日の午前中に商品 届きました。

注文から24時間たたずやったので、そのスピードに本気でビックリしました(@_@)
(写真は、配達はマンション前までやったので、自分で下まで取りに行き、

エレベーターに乗せたところです)

 

f:id:tpakira:20211214163935j:plain

壊れてないかすぐに試し焼き

 

f:id:tpakira:20211214163938j:plain

ほくほくポテトが出来ました~☆

 

 

f:id:tpakira:20211214163932j:plain

オーブンが早く来すぎて、まだ台所にオーブンの置き場を

確保出来ていません。とりあえず、廊下に置いて調理です(*^◇^*)

 

 

f:id:tpakira:20211214163950j:plain

これからは 日本から持ってきていた、お菓子作りの道具達が
やっと活躍できるんやなあ(*^^*)

 

日本にいたときは、魚焼きグリルでグラタンを焼いていたので、
その流れで、今回も疑問も持たず マルチロースターで

無理やりグラタン作ってたけど、
オーブンあったら 手でずっと支えてなくてもオーブンでグラタンも出来ますね。

 

ピザも焼けますね。
パンも焼こうと思ったら 焼けるんよなあ~。


夢が広がりますヾ(≧▽≦)ノ


ブログ書いてる今になって、改めてうれしさがこみ上げてきたあ(*´▽`*)

 

ちなみに、以前の淡水生活の時は、中国から引っ越しすることになった友人に

オーブンを譲ってもらったのでした。

それまでの、1年ちょっとの間 オーブン無し生活を送っていて、

フライパンや炊飯器で 同じように無茶なお菓子作りをやっていました(*^◇^*)

 

調理の幅が格段に広がるオーブン。あれば、絶対使うオーブン。

今回は、開封に来て 半年。

早めにオーブンを買うって選択して良かったかも(笑)


オーブンよ、我が家に来てくれてありがとう♪
魚焼きグリル(マルチロースター)今までありがとう。


これからは、適材適所でお二方には活躍していただきたいと

思ってます。よろしく☆

 

それにしても、オーブンが来たことで問題が一つ。


お菓子もパンもピザもグラタンも、作り過ぎには気をつけんとやな。

 

夢と一緒に、身体も大きく広がっちゃいそうです~ \(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村