ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

秋の開封西湖周辺散策☆ススキと紅葉と東屋と~

こんにちは。

 

14時半現在の開封市、気温10℃ 湿度69%です。
朝は雨が降っていましたが、今は止んでいて、曇りです。

 

さてさて、

 

f:id:tpakira:20211211165637j:plain

開封市内のあちこちで 満開の菊が咲いていた11月中旬ごろのことです。

 

 

f:id:tpakira:20211211165531j:plain

開封西湖の近くをレンタル自転車で走行中、

 

f:id:tpakira:20211211165545j:plain

ふと、視線を西湖周辺の公園の方に向けると・・・

おや?あれって ススキじゃないかな??

 

 

f:id:tpakira:20211211165535j:plain

遊歩道沿いにススキが植えられているようです。

 

 

f:id:tpakira:20211211165540j:plain

ここから 下に降りられそうです。

 

ススキを近くで見たみたい。
降りてみましょう♪

 

f:id:tpakira:20211211165744j:plain

ふぁっさ~

 

f:id:tpakira:20211211165800j:plain

ふぁっさ、ふぁっさ~

 

f:id:tpakira:20211211165521j:plain

ススキがいっぱいです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211211165752j:plain

ビルとススキ

 

f:id:tpakira:20211211165748j:plain

青空とススキ

 

f:id:tpakira:20211211165525j:plain

ススキの穂越しに太陽の方を見ると ススキの穂がキラキラ光って
とても綺麗でした。

 

f:id:tpakira:20211211165516j:plain

誰もいないので、とても静かです。

 

f:id:tpakira:20211211165805j:plain

秋だなあ~(*´▽`*)

 

 

 

f:id:tpakira:20211211165709j:plain

西湖の湖畔までやってきました。

 

f:id:tpakira:20211211165701j:plain

ナデシコのようなピンクの小さな花がたくさん咲いていました。

 

f:id:tpakira:20211211165656j:plain

青空に黄色い葉が映えます

 

f:id:tpakira:20211211165715j:plain

細い道が上の方まで続いています。
登ってみましょう。

 

f:id:tpakira:20211211165720j:plain

高くまで登ってきました。

 

f:id:tpakira:20211211165724j:plain

東屋が見えました。

 

f:id:tpakira:20211211165728j:plain

東屋と呼ぶには、ちょっと大きく立派すぎかな(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211211165740j:plain

しばし 休憩。鳥の声が聞こえます。

 

f:id:tpakira:20211211165734j:plain

東屋は西湖を見下ろす位置にありました。

 

f:id:tpakira:20211211165652j:plain

モミジが綺麗です。

 

f:id:tpakira:20211211165648j:plain

秋だなあ~(*´▽`*)

 

 

 

f:id:tpakira:20211211165551j:plain

今回の散策場所はこちら。

 

 

紅葉もススキも、広東省の淡水では見ることが出来なかったので、
なんとなく、中国では 見れないもんだと思っていました😅

今年は日本に戻れなさそうなので、秋を感じるのは、来年か、下手したら再来年・・・
日本に一時帰国できるようになるまでお預けかあ と、思っていました。

 

菊に紅葉にススキ、他にも 赤とんぼにイワシ雲、銀杏などなど。
開封市で、こんなに秋を感じられるとは、
正直 思っていませんでした~\(^o^)/

 

河南省は、日本と同じように、四季が比較的はっきりしているように感じます。
中国は広いので、場所によって 色々違った気候帯になっているのですね。

 

これから、もっと寒くなり、その後、冬から春になっていく、
開封市の季節の変化が 今からとても楽しみです(*^^*)☆

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村