ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市の水配達業者さんとは、微信でやり取りさせてもらってます(*^^*)

こんばんは。


17時現在の開封市、気温10℃、湿度80%です。
空気の悪い靄った曇りの一日でした。

 

さてさて、


以前書いたブログに 中国で水道水は飲めますか? ってのがありました。


詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


約半年、開封市で暮らしてみて思うのが、
このマンション、2ヶ月に約1回くらい、

夕方に1~2時間、なぜが急に断水になったりします。
そして、断水後はしばらく 茶色い水がでたりします。


茶色い水が出る蛇口から出た水、
煮沸しても基本、飲み水として利用するには
躊躇してしまいますよね(*´▽`*)

 

そう思う人が開封市内には多いのか、

 

f:id:tpakira:20211210193015j:plain

配達中のミネラルウォーター屋さんが

 

f:id:tpakira:20211210193004j:plain

あっちでも

 

f:id:tpakira:20211210193009j:plain

こっちでも大活躍。


注文が入れば、ミネラルウォーターの大瓶を 各家庭に届けてくれるのです(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20211210193033j:plain

我が家も 大瓶のミネラルウォーターをセットすると、

 

f:id:tpakira:20211210193019j:plain

ボタンを押せば 上の蛇口からミネラルウォーターが出てくる給水機が、
入居時から備え付けでありました。
(歴代の駐在員さん方が利用)

 

 

 

f:id:tpakira:20211210193137j:plain

天然水

 

f:id:tpakira:20211210193142j:plain

19リットル入りを 25元で購入しています。
2リットルのペットボトルに換算すると、
1本約46円くらいでしょうか。


ボトル代は別で、初回のみ購入すれば後は水代だけでOKなシステム。

ボトルは交換制です。

 


以前、この水は、注文したくなったら、
夫の会社の同僚の人(中国の方)に頼んで、
同僚の人から水屋さんに 注文してもらって
マンションまで持ってきてもらっていました。


私→夫→同僚さん→水配達業者さん の構図で、
水注文を依頼する感じです。


何故自分達で直接注文しないのかというと、
夫も私も 中国語をなるたけ話したくなくて、
同僚さんのご厚意に 素直に甘えまくっていたからです(*´▽`*)


でもでも、夫が一人暮らしをしていた時は、
1ヶ月に1回くらいの注文で良かったのが、

私が一緒に住み始めたころから、
同僚の方に水の注文代行を頼む回数が増えました。


お茶を作る回数も増えたし、野菜スープや煮物など 調理にも使うようになったので、
おそらく 今までの この部屋の居住者さん達に比べたら、
ミネラルウォーター利用率が 格段に多くなったんだと思います。

(といっても、洗濯、シャワーはもちろん、野菜洗ったり、歯磨きなども、
茶色い水が出なくなったら 普通に 水道水で行っているので、
ホントに必要最低限しか使ってないつもりですが・・・・(^◇^))


毎度 同僚の方に頼むのが、

ちょっと心苦しいなあと思い始めていたある日の休日、

 

夫と買い物をして帰宅したら、家の前に水屋さんがいて、
「どこ行ってたんや~注文受けたから持ってきたのに 家にいないやんか!」
みたいな感じのことを言われました(*^。^*)


どうやら、夫が同僚さんに水の注文代行をお願いしたようですが、
夕方に持ってきてほしいというのが うまく伝わってなかったようで、
すぐ持ってきてくれた水屋さんが、誰も家にいなくて困っていた 
という状況だったようです。


さっさと部屋に入る夫。
あっ、逃げた!!(@_@)


水屋さんが「微信を教えてくれ~」
というので、

えっ?私のを? って思ったのですが、
水屋さんの勢いに押される感じで、

なんとなく 水屋さんと微信のアドレスを交換しました。

 

微信は 日本で使われている ラインみたいなメールチャットツールで、
中国国内では 連絡手段として多くの人が利用しています。


そして、次に水が無くなりかけて 注文をお願いする必要がある時、
ふと、思いました。


微信を使ったら、中国語をしゃべらなくても
水配達業者さんとやりとり出来るんとちゃうかな?

 

私は中国語をしゃべったり聞いたりは苦手ですが、
文字で読めば なんとなくですが 意味がわかります。

書くのも事前に調べることが出来るので、なんとなく可能です。

微信には 翻訳機能もついているので、

正確じゃないにしても 心強いです(*^。^*)


うまくいけば、同僚さんに わざわざお願いしなくても、
直接注文が可能なのでは・・・・。

 

f:id:tpakira:20211210192959j:plain

そして、水屋さんへ、初めての微信メールを送信してみました。
(☆は住所です)
返事はすぐに帰ってきて、10時くらいに持ってきてくれるとのこと。

 

ありがとうございます~\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20211210192956j:plain

それからは、何度か 微信で注文依頼。

 

ところがある日、


10時までの水を持ってきてくださいとお願いしたけど、
返事がありませんでした。


そして、

 

f:id:tpakira:20211210192939j:plain

お昼ごろ、返信あり。
運転中で携帯を見れてなかったようです。
夕方4時ごろどうかな?ってことなので、

OKと返信。

 

そして、夕方に来てくれた時に、水業者さんに、
「微信の返事が無い時は電話して~。
電話だったらすぐ気がつくから」
みたいなことを言われました。


うーむ(#^.^#)
あなたの言いたいことはわかります


でも・・・
私が話す中国語は、残念ながら
なかなかうまく伝わらないのですよ😅
身振り手振りでごまかしがきかない電話は
最も困る連絡ツール。

出来れば文字でやりとりしたいのです。

 

f:id:tpakira:20211210192932j:plain

返事を微信で送信
水屋さんも すぐに返事をくれました。
ありがとうございます。

 

 

f:id:tpakira:20211210192943j:plain

翻訳機能で翻訳すると こんな感じ。

 


こうして、今は 開封市の水配達業者さんと、
微信でやり取りさせてもらってます(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211210193145j:plain

今は、だいたい6、7日に1本大瓶を消費しています。

 

f:id:tpakira:20211210193131j:plain

空瓶が2本になると、2本注文して空瓶と交換しているので、

一ヶ月に約2回、水の注文が必要です。

 

本日 夕方、水屋さんが来てくれて、
水を2本新しく持ってきてくれました。

 

f:id:tpakira:20211210192936j:plain

注文はもちろん 微信から。

 

f:id:tpakira:20211210192951j:plain

そして、お金のやり取りも最初は現金を使っていましたが、

今は微信の送金機能を使って

 

f:id:tpakira:20211210192949j:plain

行っています。

 

めっちゃ スムーズです(*´▽`*)


ここまで来るまで、同僚さんをはじめ、

水配達業者さんには 色々ほんま

ご苦労をおかけしてしまいました。感謝!

 

水配達業者さん、これからもよろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ

 


それにしても、微信、なんて便利なのでしょ。

微信 様さまです(*^^)v

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村