ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

美味しいミカンの選び方は~?甘く、皮が薄く、種の無いみかんを選ぶのはなかなか難しい(*´▽`*)

こんばんは。

20時現在の開封市、気温9℃、湿度62%です。
雲の多い靄った一日でした。


さてさて、

 

先日、夫の運転する電動車の後ろに乗って、道路を走行中、

 

f:id:tpakira:20211209214619j:plain

歩道にミカン売りの人がいるのを見かけました。

 

夫に、ちょっと 戻って~お願い。

 

f:id:tpakira:20211209214614j:plain

この写真は、後で撮影したので、お客さんが少ないですが、
最初に見た時は、6人がこの荷台に群がって、
ミカンを選んでいました。

 

人が群がっている露店は、美味しいものが売られているのではないでしょうか(*´▽`*)

 

ってことで、私も近寄ってみると、

 

f:id:tpakira:20211209214601j:plain

袋を渡されました。
好きなやつ入れろ~って感じです。

 

f:id:tpakira:20211209214605j:plain

たくさんのミカンの中から、みなさん真剣に選んでました。

 

f:id:tpakira:20211209214610j:plain

大きなのや小さいのや傷がついているの、黒いのなど色々あったので、
私は傷がついてない 日本で見たような比較的綺麗な感じのミカンを

いくつか選んでお会計。
林檎も売ってたみたいです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211209214622j:plain

買った。

 

f:id:tpakira:20211209214626j:plain

7つ買って全部で3元(約53円)でした。

 

f:id:tpakira:20211209214630j:plain

普通に美味しそうなミカンです。

 

f:id:tpakira:20211209214633j:plain

ちょっと白い筋がごついようです。

 

f:id:tpakira:20211209214636j:plain

袋もちょっと厚めですが、素朴な甘みもあって美味しいです~♪


以前の 露店で買った ガリガリ梨に比べたら 
良い買物したなあ って感じでした(*´▽`*)

 

 

それから数日後・・・・・・

 

f:id:tpakira:20211209214640j:plain

夫が会社の食堂でもらったと、みかんを持って帰ってきました。

 

f:id:tpakira:20211209214644j:plain

先日露店で買ったみかんの半分くらいの大きさしかない、
めっちゃ小さなミカンです(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20211209214648j:plain

黒いブツブツも入ってるし、
私も夫も、このミカンの味には全く期待していませんでした。

 

f:id:tpakira:20211209214651j:plain

それが・・・・

 

f:id:tpakira:20211209214557j:plain

袋の皮が薄い!

 

f:id:tpakira:20211209214553j:plain

甘い!!

 

露店で売ってても、たぶん 選ばないであろう 

小粒で黒いブツブツの みかんが美味しくて、
ちょっとびっくりしました(@_@)

難点を言えば、こんな小さいみかんの袋に いくつか種が入ってたこと(*'▽')

露店で買ったミカンは種なしでした。

 

さーて、困ったよ。


露店でも、スーパーでも 美味しいミカンを買うには
目利きが必要になってくると思いますが、
どんな基準で買ったらいいんやぁ~?(*^。^*)

 

実は 私は両親が和歌山出身で、

祖父母の家には冬場みかん箱が積まれていたりして、

子供のころは 1人一回で4.5個 、一日では数十個

手が黄色くなるまで食べていた時期がありました。

父は ミカンは飲み物だ~って言ってたものでした(*´▽`*)

 

今にして思えば、和歌山のミカンは 選ばなくても、

比較的 どれも美味しかったです。

 

ありがたいことに、いつも美味しいミカンが食べられていたおかげで、

私には 美味しいミカンを選ぶスキルが不足しているようです(*'▽')

 

糖度が高く、袋の皮が薄く、種の入ってないミカンを選ぶには・・・


みかん選びは なかなか難しい(*^▽^*)☆

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村