ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

大通りを外れ、路地に入ったら建築資材に厨房器具、寝具関係など道具屋街が広がっていました(*´▽`*)

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温16度、湿度18%です。
雲のない、良い天気の一日でした。


さてさて、


ある日の休日、外出先から 夫運転の電動車の後ろに乗って、家に帰る途中に、
興味のある光景に出くわしたので、 停めて~~!! と言って電動車を停めました。

 

f:id:tpakira:20211124190951j:plain

蘭州拉麺屋さんの前で、数人が麺を伸ばしているようやったので、

 

f:id:tpakira:20211124190954j:plain

てっきり 蘭州ラーメン作りの講習会が行われているかと思って興味が出たのですが、
(蘭州拉麺の作り方、教えてもらえるのなら 教えてもらいたい!)
ただたんに、お店の人達が麺づくりをしているだけでした(^▽^)


もう発車させていいよ~←勝手なヤツ

 

すると、夫はそのまま大通りを進まず、すぐ横の路地に曲がりました。
どうやら、今度は 夫の方に 興味のあるものが見えたようです。

 

 

f:id:tpakira:20211124191007j:plain

家具屋さんか?

 

f:id:tpakira:20211124191020j:plain

椅子を組み立てている人

 

 

f:id:tpakira:20211124191017j:plain

こちらでは、ビニールマットをカットしているようです

 

f:id:tpakira:20211124190957j:plain

一体ここは何なんだあ~

 

f:id:tpakira:20211124191013j:plain

交通標識ポールとか、三角コーンとか

 

f:id:tpakira:20211124191107j:plain

こっちのお店は ホテルの備品なども売っているみたいです

 

f:id:tpakira:20211124191035j:plain

何屋さんかわからないお店も多かったです

 

f:id:tpakira:20211124191000j:plain

木材がいっぱい 店の中に置いています

 

f:id:tpakira:20211124191110j:plain

照明器具屋さん?

 

 

f:id:tpakira:20211124191029j:plain

なんとなく、建築資材関係のお店が多いように見えました

 

 

f:id:tpakira:20211124191032j:plain

家に修理に来た業者さんが、
ちょっと部品買ってくるから~と言って 
修理途中で出かけて行ったりすることがあるのですが、
こんな場所に 買いに来ていたのかもしれません。

 

f:id:tpakira:20211124191003j:plain

開封市にもこんな道具屋街みたいな場所があったんやなあ(*^^*)

 

この時は、さっと中をくぐり抜けただけやったのですが、
別の日の休日、夫の運転する電動車は、
また道具屋街に吸い込まれていきました。

 

 

違う路地を曲がったところ、

 

f:id:tpakira:20211124191048j:plain

雑貨屋さん?

 

f:id:tpakira:20211124191040j:plain

掃除道具が色々置いてあるようです

 

f:id:tpakira:20211124191051j:plain

マットと茶器の店??

 

f:id:tpakira:20211124190916j:plain

厨房器具が色々置いてありました。

 

f:id:tpakira:20211124191023j:plain

ここに来れば、お店を始める道具が全部そろいそうです(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211124191100j:plain

この通りは、店から商品が漏れ出ています

 

f:id:tpakira:20211124191044j:plain

お店の見えるところに希望の商品が置いてなくても、
言ったら店の奥から なんでも 出てきそうな雰囲気(#^^#)
(もちろん、中国語が堪能やないと難しでしょうが・・・・)

 

 


そして、3日前の日曜日も、買い物に行く途中、
ちょっと探索~ と またまた夫が道具屋街の方に電動車を走らせ、

今まで通ったことのない路地を通ったところ、

 

f:id:tpakira:20211124190923j:plain

靴屋街?
スニーカーばかり置いてあるお店や、
ブーツばっかり置いているお店もありました。

 

f:id:tpakira:20211124190919j:plain

ドアがいっぱい。扉屋さんかな。

 

f:id:tpakira:20211124190942j:plain

布団だあ~

 

f:id:tpakira:20211124190930j:plain

枕だあ~

 

f:id:tpakira:20211124190934j:plain

寝具のお店が集合している通りを見つけました。

 

f:id:tpakira:20211124190938j:plain

地面と近い場所に 商品(ですよね?)が置かれているのはご愛敬~(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20211124190946j:plain

場所は、金明大道と宋城路に面した 赤く囲ったあたりです。
大通りに面した赤線上には 蘭州ラーメン屋さんのような小さな食べ物屋が

たくさんあり、道具屋街で働く人たちの胃袋を支えているようでした。

 

 

f:id:tpakira:20211124190926j:plain

毎回、行くごとに、違った発見がある 開封市の道具屋街。
もし機会がありましたら ちょっと覗いてみるのも面白いかも(*^^)v♪

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村