ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

エレベーターが故障していたようです。閉じ込めはいつ起こってもおかしくないなあ(;^ω^)

こんばんは。

 

16時半現在の開封市、気温20℃ 湿度13%です。
本日も雲一つない青空の一日でした。

 

さてさて、


昨日の土曜日、夫は仕事がお休みやったのですが、
ちょこっと会社の様子を見てくると言って、
朝、出かけていきました。


そして、12時半に帰るから 一緒に昼ご飯行こう と連絡があったので、
マンションの下で夫を待って、そのままお昼にいこうかと、
家を出て、下行きのエレベーターを待っているときに
夫から連絡がやって来ました。

 

f:id:tpakira:20211114185753j:plain

どうやら、夫は1階で上行きエレベーター来るのを待っているようです。

私は 携帯をいじりながら ぼーっと待っていたので、
ちょっと来るの遅いなあ~くらいの感覚やったのですが、
エレベーターを待ち始めて 5分くらい経過していました(^▽^;)

 


エレベーターが7階にいるのがわかったので、

人がいて 停めていたり、
もしかして、なにか 物が挟まったりして扉が閉まらず、
ずっと7階で開いたままになっているのかと思い、
今から7階に降りてみるわ と夫に返信して向かいましたが、

 

f:id:tpakira:20211114185749j:plain

誰もいません~
そして、扉も開きません💦
上行きのボタン押しても 下行きのボタン押しても
ランプは点くけど エレベーターは反応せず。


仕方が無いので 私はひたすら階段を降りて、
1階の夫と合流しました。


朝に出かけた時は エレベーターは普通に動いていたようです。
いつから7階で止まったままになっていたのでしょうか。

夫は一旦家に戻って トイレに行きたかったようやったけど、
階段を登って降りては、膝が強くない夫にはかなりの負担。
トイレはお店ですますことにし、外出しました。
(夫は会社の担当の人を通じて、エレベーターの故障のことを
管理会社に連絡したようです)


さて 昼食後、ちょっと町中をうろうろして、
(エレベータが直っているのを期待して)マンションに戻ってきましたが、
エレベーターは7階で固まったままのようです(;^ω^)


夫は電動車を充電してから戻るとのことやったので、
私は先に家に戻ることにしました。


私は、運動がてらと、停電などでエレベーターが使えなくなった時に 
どのくらいの時間 家までの往復にかかるのかの実験のため、
何度か階段を使って昇り降りをしてたりしていたので
エレベーターが使えなくても 、しんどいけど、仕方ないなあ ですませられたのですが、

夫が階段を昇り降りすることで、膝の痛みが悪化しないかが心配でした(*´▽`*)

登ってる途中の階段では、別の住人さん達ともすれ違い、
みなさん 当たり前ですが 困っている模様(;´∀`)


家についてしばらくしたころ、

ウイ――――ン 

エレベーターが動き出したような音が聞こえました。

 

f:id:tpakira:20211114185757j:plain

急いで夫に連絡。
電動車の充電に行って戻ってくる10分ほどの間に、
なんと、エレベーターが直ったようです。


夫は階段を使わずに戻ってくることが出来ました~\(^o^)/
良かった、良かった めでたし めでたし~~


って、


違うやん!!
なんで、エレベーター止まってたの?(^▽^;)


地震とかの原因があっての停止だと、まだわかるのですが、
何も理由なく 急に止まるエレベーターの方が
別の意味でなんか怖いんですが~(;´∀`)


考えてみたら、12時半前に、ぼーっと携帯見ながら乗り込んだエレベーターが

急に止まって、中から出れなくなっていた可能性も十分あったわけですよね😅

 

f:id:tpakira:20211114185821j:plain

改めて、今日 エレベーターに乗った時に、
エレベーター内を観察してみました。

 

f:id:tpakira:20211114185802j:plain

14人乗りやったんやな

 

f:id:tpakira:20211114185813j:plain

緊急連絡先ってあれかな

 

f:id:tpakira:20211114185817j:plain

手を挟まないようにの注意書き

 

f:id:tpakira:20211114185810j:plain

10月10日までのキャンペーン広告がまだ貼ってあります。
ちゃんと見たことなかったけど、王冠かぶった歯のキャラクターが意外と可愛い。

 

f:id:tpakira:20211114185805j:plain

あれ?点検したので安心して使ってくださいって感じのことが書かれてあります。
保証期間は15日間で、点検日は11月7日やったみたい。

もしかして、点検した時になんか手違いがあって

7日後に不具合が出たのかな!?(@_@)

 

怖かったら、エレベーターに乗らないことが一番なんでしょうか、
エレベーターに乗らないでの生活は、やっぱり非現実です。

 

f:id:tpakira:20211114185825j:plain

もしかしての閉じ込めを 想定して 

飲み物と飴ちゃんは いつも持っておこうと思いました。 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村