ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市の紅葉の様子 おすすめスポットのご紹介

こんばんは。

 

17時半現在の開封市、外気温20℃ 湿度54%です。
今日は朝から空一面がものすごく靄っていて、とても埃っぽいニオイがしました。
空気汚染度は『重度汚染』でした(;^ω^)


午後以降は軽度汚染にかわり、明日の空気は『良』の予測が出ているようです。

開封市内の空気は 以前よりは だいぶ良くなったと聞いていますが、
冬場は夏よりも 空気が悪い日の出現率が高いようです。
空気の良い日が増えてくれるよう 切に願います(*´◇`*)


さてさて、


今日は 開封市内の紅葉の様子をご紹介したいと思います。

 

f:id:tpakira:20211029192905j:plain

10月24日の開封市中心部
緑に交じって黄色の葉が目をひきます

 

f:id:tpakira:20211029192838j:plain

あっちの方も

 

f:id:tpakira:20211029192844j:plain

黄色に紅葉していますね~♪

 

f:id:tpakira:20211029192850j:plain

こちらは イチョウでしょうか

 

f:id:tpakira:20211029192856j:plain

最近、気温が10℃を下回った日が続いたので

 

f:id:tpakira:20211029192901j:plain

一気に紅葉が進んだ気がします

 

f:id:tpakira:20211029192910j:plain

赤い葉の木もあります

 

 

 

中心部を離れて西湖の方へ行ってみましょう。

 

f:id:tpakira:20211029192915j:plain

モフモフした葉っぱも

 

f:id:tpakira:20211029192826j:plain

先が赤く紅葉しているようです。

 

f:id:tpakira:20211029192924j:plain

同じ種類の街路樹が植えられているので

 

f:id:tpakira:20211029192938j:plain

一斉に紅葉して見事(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211029192929j:plain

西湖の周辺の公園にも紅葉する木が植えられています。

 

f:id:tpakira:20211029192933j:plain

紅葉した時の風景を想像して、木を配置したのかな。

 

 

f:id:tpakira:20211029192802j:plain

赤色に黄色が重なって本当に綺麗でした(≧▽≦)

配色が見事です~♪

 

 

24日はたまたま電動車で通り過ぎた時に見つけた光景を

撮影していたのですが、

 

 

f:id:tpakira:20211029192808j:plain

27日に 徒歩であらためて 紅葉散策してみました。

 

f:id:tpakira:20211029192812j:plain

この日は曇っていましたが、
曇った日の ちょっとくすんだ感じの紅葉も結構好きかも。

 

f:id:tpakira:20211029192816j:plain

紅葉を見に来ている人達が、
思い思いに写真を撮っていました

 

f:id:tpakira:20211029192821j:plain

カエデかな?

 

 

この場所を個人的に 開封市 おススメ紅葉スポットに認定しよう♪(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211029192832j:plain

場所はこちら

西湖の普安路沿いです

 

実は、以前住んでいたことのある恵陽淡水の街路樹はガジュマルとかで、

紅葉とは無縁やったこともあり、
なんとなく 中国には紅葉が無いんじゃと思っていました。

 

開封市で こんな素敵な紅葉が見られたことに、
ちょっと感動しました。

 

菊に紅葉に、 秋の開封市は楽しみがいっぱいです~(≧▽≦)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村