ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

鄭州東駅周辺の『海汇港』を散策しました 開封市⇔鄭州市 日帰り旅 ≪後編≫

こんばんは。

 

18時現在の開封市 外気温21℃ 湿度100%です。
雨の一日でした。

 

さてさて、


鄭州市、日帰り旅の後編です。

 

 

f:id:tpakira:20210924204832j:plain

12:56 鄭州東駅の I 出口から地上に出てみました。

 

帰りの開封行きの電車のチケットが14:50鄭州東駅出発なので、
それまでは、駅構内でお茶でも飲んで休憩かなあとか 思っていたのですが、
夫はどっか行きたいところがあるようです。

 

 

f:id:tpakira:20210924204846j:plain

鄭州東駅

 

f:id:tpakira:20210924204837j:plain

正面には特徴的な形をしたビルが見えました。
だだっ広い空間だ~

 

f:id:tpakira:20210924204842j:plain

今いるのは鄭州東駅の西広場のようです。
反対側にも同じような広さの東広場があるようです。

 

f:id:tpakira:20210924204853j:plain

道路の方まで歩いて行って、レンタル自転車を見つけました。
レンタル自転車で移動するようです。
(開封市でも、鄭州市でも レンタル自転車や電動車が町中にたくさんあり、
登録しておけば好きな場所で乗って、好きな場所で乗り捨てが出来ます。
本当に便利です♪)

 

f:id:tpakira:20210924204858j:plain

13:10  
さっき駅から見えていたビルのところまで来ました。
複雑な形をしてます~中の空間はどうなってるんやろ(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210924204906j:plain

13:15 
自転車を降りて歩いて移動
(実は、場所を間違えたみたい(笑))

 

f:id:tpakira:20210924204916j:plain

立派なビルがいっぱいです

 

 

f:id:tpakira:20210924204912j:plain

大都会に来たみたいやあ~(*´▽`*)
(河南省の中では鄭州市が一番の大都会なので
間違いではない)

 

f:id:tpakira:20210924204922j:plain

『海汇港』という場所にやってきました。
お洒落な感じの飲食店が並んでいます。

深センの南山付近の雰囲気に似ている気がする。

 

f:id:tpakira:20210924204929j:plain

13:24
『白石の焼肉酒場』
ここが夫の目的地やったようです。

 

一度、会社の中国の方と一緒に来たことがあるようで、
以前は車で来て、自力では来てなかったので、
今回、時間があれば 場所を確認したかったようです(#^^#)


そして、私にメニュー表を見せたかったみたい。
入り口に置いてあったメニュー表には、

 

f:id:tpakira:20210924204937j:plain

モツです!焼肉のモツ大好き~~~(≧▽≦)
日本風の焼肉屋さんがあるのは、ありがたい。


今度、食べに来ようってことになりました\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20210924205039j:plain

洋食のお店もあるみたいです


さて、そろそろ喉が渇いたし休憩しようかってことで、
夫が近くのお店をちょっとのぞいて・・・・

 

夫「ドリンク、3ランゾーしてる(@_@)」
ぱきら「スタバも だいたい2.5ランゾーとかやで(*´▽`*)

                この辺お洒落なお店ばかりやしなあ」


ちなみに、ランゾーというのは、蘭州ラーメンのことで、
3ランゾーとは、3杯の蘭州ラーメンが食べられるという意味です。


友人同士でゆっくりお茶を飲むのなら、飲み物+おしゃべりの場所代として、
3ランゾー(日本円で約500円)でも全然良いなと 思うのですが、
ちょっとの休憩に3ランゾーかあ・・・と私も躊躇。


中国は物の価格差が激しいので、ランゾー換算すると、
身動きが取れなくなちゃうことがあります😅


どうしようかなあと歩いてると、なんと、

 

f:id:tpakira:20210924204958j:plain

セブンイレブンではないですか!!!

 

 

f:id:tpakira:20210924204946j:plain

日本っぽい陳列だあ~

 

f:id:tpakira:20210924204952j:plain

商品も日本っぽい\(^o^)/


毎日見てると どーってことない光景も、
たまに見ると、テンションあがります。


夫は鄭州にセブンイレブンがあるとは知らなかったようで、
この日一番の大興奮でした(;^ω^)

 

セブンイレブンで飲み物を購入し

 

f:id:tpakira:20210924205026j:plain

13:40 休憩

 

f:id:tpakira:20210924205018j:plain

インスタ映えポイント?

 

f:id:tpakira:20210924205030j:plain

写真撮影してる人たちをあちこちで見かけました

 

f:id:tpakira:20210924205047j:plain

花嫁さんと花婿さんの撮影風景を見かけました。
1組だけじゃなくて、3組も♪(*^。^*)

 

 

f:id:tpakira:20210924205051j:plain

14:18 鄭州東駅に戻ってきました

 

f:id:tpakira:20210924205056j:plain

14:21  
健康・行動コード(7回目)
荷物チェックを終えて 駅の中に入りました。
さっきセブンイレブンで買った飲み物が残っていたのを

リュックに入れていたのですが、ひっかかり、

私も夫も 危険物ではない証拠に、係員の前で一口飲みました(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20210924205101j:plain

32番ホームまであるようです。
この駅は新幹線も止まるし、とっても広い。

 

f:id:tpakira:20210924205106j:plain

広いので、多くの人がいても ギューギューな感じではありません。

改札が開くと、そこに人が集まるので その場所だけぎゅーぎゅーです。

 

f:id:tpakira:20210924205116j:plain

14:40 改札が開きました。
矢印の場所の機械にパスポートを通して入場しました

 

f:id:tpakira:20210924205122j:plain

14:42 
行の電車が空いていたので、帰りも空いてるのかと思っていたら
思っていたよりも開封市行きの人が多いようです。

 

f:id:tpakira:20210924205129j:plain

夫とはバラバラの場所にですが、2人とも座れました。
後から次々人が来ていたので、座れない人も多かったようです。


行きにあった、駅員さんによる体温チェックや切符チェックは、
帰りの車内ではありませんでした。

 

f:id:tpakira:20210924204745j:plain

15:15  宋城路 到着

 

f:id:tpakira:20210924204757j:plain

どうやら、エスカレーターが壊れているようで、
階段で降りるしかなくて、荷物を持っている人が多いので
とても時間がかかっているようです。

スーツケースを持っての階段降りは辛い(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20210924204751j:plain

人が少なくなるのを待つ間に 先頭車両まで行ってみました。
新幹線じゃないはずですが、新幹線みたいな顔をしています。

 

【訂正:宋城路⇔鄭州東を結ぶ この電車は、都市型の新幹線だったようです。

新幹線だったので、新幹線みたいな顔してたんですね(*^◇^*)

南蛇井さん 教えていただき、ありがとうございました。        】

 

f:id:tpakira:20210924204802j:plain

15:25
下まで降りたと思ったら、健康・行動コード(8回目)のQRコードがありました。
外から開封市に来た人は入力必要らしいものだったので、
また1からパスポート番号や電話番号などを入力します( ;∀;)

 

 

f:id:tpakira:20210924204807j:plain

15:30
やっと入力終わったと思って出口に向かったら、
コードをチェックしてる人はいませんでした。
周囲の人も せっかく入力したのに~ みたいに言ってました(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20210924204813j:plain

駅の端っこが出口です。ここから出ました。

 

f:id:tpakira:20210924204819j:plain

15:31
開封に 無事 戻ってきました~♪

一日10本ほどしか発着していないようなので、
電車が到着してしばらくすると駅周辺は森閑としています。

 

そうそう、家に帰る前に 忘れたらダメなこと。

 

f:id:tpakira:20210924204825j:plain

コンビニで預かってもらっていた消毒液。
ビニールに入れてお店の壁にぶらさげて保管してくれてました。
おかげで捨てずにすみました。感謝!

 

路線バスに乗って、家まで帰りました。

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村