ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市の地下街で出会ったのは・・・・≪鼓楼地下街≫

こんばんわ。

 

19時現在の開封市、外気温28℃ 湿度55%。
良い天気の一日でした。

 

午後から急に断水になり、
しばらくして、茶色い水が出て 再開されるのかと思ったら、
また止まるを繰り返しています(;'∀')
今は ジョジョジョボボボ とすごい音を出しながら、
一応水が出ています・・・・(*´▽`*)


さてさて

 

 

f:id:tpakira:20210915202337j:plain

先日、鼓楼広場に行った時に、

 

 

f:id:tpakira:20210915202423j:plain

電動車に埋もれるようにしてある、地下への入り口を見つけました

 

f:id:tpakira:20210915202429j:plain

下りてみましょう

 

 

f:id:tpakira:20210915202436j:plain

おお~久々の地下街や(*^^*)
(日本で住んでいた場所(北関東)にも地下街なかったからなあ)

 

 

f:id:tpakira:20210915202443j:plain

どっちに進んだらいいかわからないけど、とりあえず右へ

 

まっすぐ伸びる地下街の両側にびっしりお店がありました。

綺麗な地下街です。

 

 

f:id:tpakira:20210915202507j:plain

服屋さんが多い印象を受けました

 

f:id:tpakira:20210915202447j:plain

そろそろ秋だけど、ちょっと春物っぽい(#^.^#)

 

 

f:id:tpakira:20210915202456j:plain

店名が良い!一発で覚えられそう(^^)v

 

 

f:id:tpakira:20210915202400j:plain

鼓楼広場から地下に下りて、右に曲がり 地下街の終点まで行ったら、
現在地はこのあたりでした。
300~400メートル歩いたかも。


さっきの地下に下りてきたところまで戻り、
次は左方向に進んでみます。

 

服屋さんが多いですが、服屋さん以外にも

 

f:id:tpakira:20210915202534j:plain

山査子の飴かな!?
こんなにたくさんはいらないのです~
一個だけ味見で食べてみたいんやけど、大勢で来ないと無理やな(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210915202525j:plain

2元~ショップ  
手前のサングラスは10元みたい

 

f:id:tpakira:20210915202624j:plain

竜の乗り物
ガオ―――

 

 

f:id:tpakira:20210915202408j:plain

左の終着点はこのあたりでした。
こっちも300~400メートル歩いた感じです。

 

後でわかったのですが、この場所から地上に出ると、

 

f:id:tpakira:20210915202343j:plain

こちらから出てきて

 

f:id:tpakira:20210915202351j:plain

大通りに出るようです。


地下街の全長は600~800メートルくらいだと思われます。

 

 

f:id:tpakira:20210915202327j:plain

ゲームセンターがありました

 

f:id:tpakira:20210915202332j:plain

UFOキャッチャーでは

 

f:id:tpakira:20210915202415j:plain

今年の干支 牛のぬいぐるみがいっぱい。
ここだけお正月っぽい(笑)

 

f:id:tpakira:20210915202609j:plain

ちょっと寂しい場所もありました。

 

f:id:tpakira:20210915202606j:plain

かつては美食広場としてにぎわっていたのかも。

 

f:id:tpakira:20210915202616j:plain

夜になったら開店するのかと思ったけど、
店の中は空っぽなので、
あちこち閉店してしまったと思われます。

 

さて、この地下街で 一番印象に残ったのは・・・・

 

f:id:tpakira:20210915202553j:plain

びょーーーーん
なんだ!あれは!!!

 

f:id:tpakira:20210915202548j:plain

てへ

 

f:id:tpakira:20210915202542j:plain

えへへ

 

 

f:id:tpakira:20210915202601j:plain

開封市の地下街で 胴長 どら〇もん に出会いました。
どんなゲームかは全くわからんかった(#^.^#) 

 

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村