ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

家のネットが使えなくなりました(;^ω^)

こんばんは。

 

17時半現在の開封市、外気温18℃ 湿度100%。
大雨の一日でした。
また、壁からの水漏れしましたが 我が家の治水システムが活躍(*´▽`*)。


さてさて、

 

今朝から家のネットが使えなくなりました。

電源をすべて落として、再起動かけてもダメでした。

なんとなく、契約している大元のネット会社に問題がある感じの雰囲気です。

それか、我が家の料金の未払いかも(;´∀`)!?


以前の恵陽淡水生活の時も
インターネットが急に使えなくなったことが何度かあり、

そのうちの一回は、一括で払っていた料金の期間が切れたのに気がつかず、
未払いになっていて、バッサリ止められたからでした。
(事前の連絡とかは無し(汗))

 

夫の会社の方に連絡して、問い合わせてもらってるのですが、
土日を挟むので、回答は来週かもしれない・・・・。


携帯電話は使えるので、通話やwechatやネットを見ることは可能です。
でも、使えるデータ容量にも限りがあるしなあ(*^。^*)


あと、家のネット回線が使えないと、我が家はテレビが見れません。

やっぱり 不便です( ̄▽ ̄;)


今日は、携帯電話のデータ通信を使って、
ブログUPを試みています。


ということで、今日は画像少なめ(小ネタ)の 短めブログです。
明日には ひょっこり つながるようになっててくれるとうれしいな(*^^*)

 


◎おまけ


住んでるマンションの下にこんなポスターが貼られていました。

 

f:id:tpakira:20210904194122j:plain

この棟の住民は みんなワクチン接種済み♪
地区ごとに こうして管理しているようです。


私はアレルギーがあるので、接種は かなり不安だったのですが、
(でも、開封生活が不便になるので、リスク覚悟で結局打つことにした)

 

こんなポスターが貼られるのなら、打たない選択をするのは、
よっぽど明確な事情が無ければ、難しかったかもしれないと思いました。


打つ、打たない、どの会社のワクチンを打つなど、自分で決められるけど、
ワクチンが不足気味で 打ちたいときにすぐに打てないのが良いのか、

 

ワクチンを打たないと、生活するのは とても不便になり(スーパーにも入れない)、
おそらく自治会や地区会などから なぜ打たないかの問い合わせが

何度もあるだろうけど、
希望者は 近所でワクチン接種をすぐにでも受けられるのが良いのか、

 

難しいなあ・・・・・(^▽^;)

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村