ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

休日早朝の開封市中心部観光地巡り。開封市は巨大テーマパーク??

こんばんわ。

18時現在の開封市、外気温27℃ 湿度72%です。
良いお天気でした。


さてさて、

今日は日曜日の朝の開封市の中心部の様子を
ご紹介したいと思います。

 

f:id:tpakira:20210820202639j:plain

早朝、6時50分の『潘家湖』

 

潘家湖は開封市のド中心部にある湖です。
すぐ隣には、『杨家湖』があって、
杨家湖の隣には、宋代の画家さんが画いた清明上河図の世界を
そのまま再現したテーマパーク『清明上河園』があります。

 

☆『清明上河園』は現在 コロナ蔓延防止のために休園中です

 

 

f:id:tpakira:20210820202648j:plain

釣りをしてる人がたくさんいます

 

f:id:tpakira:20210820202643j:plain

あっちの橋に行ってみましょう♪

 

 

f:id:tpakira:20210820202653j:plain

橋は階段になっていました

 

 

f:id:tpakira:20210820202702j:plain

橋の上で 身体を鍛えてらっしゃる方がいる
毎日の日課なんかな。

 

f:id:tpakira:20210820202657j:plain

ここにも釣りをしている方が。
何が釣れるのか気になります(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210820202707j:plain

戻ります

 

 

f:id:tpakira:20210820202715j:plain

次は何が見えてくるでしょうか。

 

 

 

f:id:tpakira:20210820202719j:plain

『包公祠』です。
中国版の大岡越前のような人を祀るために建てられた廟らしい。

☆『包公祠』は現在 コロナ蔓延防止のため 入れません

 

 

f:id:tpakira:20210820202725j:plain

次は何でしょう

 

 

f:id:tpakira:20210820202729j:plain

『大相国寺』です。
7メートルの高さの金ぴかの千手千眼仏が
いらっしゃいます。


☆『大相国寺』は現在 コロナ蔓延防止のため 入れません

 

 

開封市内に水族館があるようなので
見に行ってみました。

 

f:id:tpakira:20210820202758j:plain

 思ったよりも立派な建物でビックリです♪

 

f:id:tpakira:20210820202749j:plain

コロナ蔓延防止のため8月2日から閉館の張り紙有り

 

 

f:id:tpakira:20210820202744j:plain

普段は イルカショーもやっているみたいです

 


っと、こんな感じで、開封市の観光は、
現在 ほとんどストップ中(^_^;)

 

でも、このまま感染者0の状態が続けば、また再開される日も近いかも。

 

 

f:id:tpakira:20210820202740j:plain

信号待ちの間に朝食を。
今からお仕事に行かれるんかなあ。

 

f:id:tpakira:20210820202735j:plain

何を売っているのでしょうか。
お肉かな?

 

f:id:tpakira:20210820202711j:plain

露店でもスマホ決済が可能です。すごい世の中やあ。

 

 

f:id:tpakira:20210820202821j:plain

新鮮そうな野菜が売られていました♪
でも完全に車道の真ん中で営業中。ちょっと心配(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20210820202806j:plain

観賞用っぽい鳥を売っているお店 発見\(^o^)/

 

 

f:id:tpakira:20210820202811j:plain

なんでこんなに路線バスが路駐されてるんやぁ って思っていたら

 

 

f:id:tpakira:20210820202815j:plain

路線バスの車庫からあふれた、出動前の路線バスやったみたいです

 

 

f:id:tpakira:20210820202845j:plain

人が集まってる?どうしたのかなあ

 

f:id:tpakira:20210820202636j:plain

車のトランクに茄子がいっぱいです。
家で作ったものをトランクにつめて 売りに来ているようです。
人が集まってるということは、
毎週 ここで良いものが売られているのかも。

 

 

f:id:tpakira:20210820202826j:plain

大きな道路からちょっと細い路地に入ろうとすると、
現在 あちこちに こんな感じで関所(バリケード)が作られていて、
その地区に住んでいる人しか 入れなくなっているようでした。

 

f:id:tpakira:20210820202831j:plain

8時を過ぎると、人や車が増えてきました

 

 

f:id:tpakira:20210820202841j:plain

ちなみに、開封市中心部は ぐるーーっと城壁に囲まれていて、

 

 

f:id:tpakira:20210820202836j:plain

中心部に行くには 毎度 こんな感じで、どこかの城門をくぐって向かいます。

 


城門の外には、高層マンションなど建っていますが、
城門の中は 昔ながらの開封の街並みが残っています。

 

城門をくぐることで、高層ビルが見えたり、古い町並みが見えたりするので、
なんだか、タイムスリップしてるみたいな不思議な感覚が味わえます。

 

開封市は、町全体が 巨大テーマパークみたいです。
こんな場所、なかなか無いかも!?(*^。^*)

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村