ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

持ち帰りスープは、ビニール袋で~肉まん屋『大梁包子』

こんばんわ。

 

17時30分の開封市 外気温は33℃、湿度は50%です。
今日も良い天気の一日でした。
室温は28℃  湿度は 47%です。

 

さてさて、

 

昨日の午前中、繁塔に行った帰りに、
夫が美味しい肉まん屋さんに、
連れて行ってくれました。


一度、デリバリーで頼んだことがあるお店でしたが、
実際に行くのは初めてでした。

 

お店の前には行列が出来ていて、
夫が 「ぱきら 行け」と言うので、

 

 

f:id:tpakira:20210726193930j:plain

1人で並ぶことに・・・・

 

f:id:tpakira:20210726193926j:plain

ドキドキ


肉まん五個、
とりあえず中国語で注文し、スムーズに買えました(*^^*)♪
(そして、やっぱりおいしかった(∩´∀`)∩)


で、本日、

午前中 家の近所で用事があり、外出しないといけなかったので、
そのついでに、もう一回 この肉まん屋さんに行ってみようかと
思い立ちました。

 

実は 昨日のお店、肉まんの他にも餡の種類が色々あったのですが、
デリバリーで食べたのが 普通の肉まんで 美味しかったのと、
ぱっと言える中国語が肉まんだけやったってので、
肉まんを注文してしまいましたが、
他の餡にも興味があったのです。

 

f:id:tpakira:20210726193922j:plain

メニューの写真に撮っておいたので 発音を調べて

 

f:id:tpakira:20210726194000j:plain

いざ、出陣!


酸菜マン とか 人参マンとか 豆腐マンとかは、
どんなのかなあ♪


と思っていたら、なんと、プレートが鮮肉包(肉まん)しか 
かかっていませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

(スープやお粥の方のプレートは全部かかっていました)

 

この時 時間は11時過ぎ。
このお店は朝の6時からやってて、朝はいつも行列になっているようですが、
この時間は列がありませんでした。
肉まん以外は売り切れてしまったようです。
色々な種類を食べるには、朝に来ないとダメなのですね(^_^;)


気を取り直して、スープを頼んでみることにしました。


ぱきら「肉まん3つと 卵スープ1つお願いします」←中国語

店員さん「△×◎◎◇・・・・・・」

(やばい、全く何言ってるかわからん)

ぱきら「肉まん3つください  それから卵スープ1つ」←中国語

もう一回言ってみます。

店員さん「▽◇■▼◎××・・・・・・」さっきとは違うこと言ってる感じ

ぱきら「すみません、わかりません」←中国語

後ろに並んだお客さん「9元って言ってるよ」←中国語

(ごめんなさん、店員さん、
長い文章の中に入ってる9元を聞き取れませんでした(;'∀')
それか、普通語じゃなくて河南語やったのか?それすらもわからない・・・
とにかく 後ろのお客さん、ありがとうございます!!)


注文する、金額を言われる、お金を払う と言った
型通りのことは、なんとなくは こなせるのですが、
型から外れると、とたんに 全くわからなくなります( ̄▽ ̄;)


で、お金を払って、肉まんを3つを受け取りました。
あれ?スープは??

店員さん「×◎▼▽・・・・」

(どうやらジェスチャーで店の中に入れって言ってるみたい)

ぱきら「スープは持ち帰りできますか?」←中国語
店員さん「出来ますよ」
(おお、これはちゃんと聞き取れた!)

今回初めて、店員さんと会話がつながりました(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20210726193914j:plain

お店の中は4人席が2卓。

 

f:id:tpakira:20210726193909j:plain

奥では人参マンの仕込み中でした。



後ろに並んだ人は 注文した後 店の中で待つようやったし、
後から取りに来ると注文だけして去って行ったお客さんもいました。

プレートにかかっていないものも売り切れではなく、すぐに提供できないだけで、
時間かかっていいなら注文OKのようでした。

 

f:id:tpakira:20210726193918j:plain


今 卵を溶いて 私のスープを作ってくれてます。
お店の中で肉まんを食べるときは、
手前の赤い籠に入れて提供されるようです。


そして、渡された卵スープがこちら↓

 

f:id:tpakira:20210726193935j:plain

スープ 直ビニールやったよ~(=゚ω゚)
(もちろん 肉まんも直ビニールです(笑))


実は、以前に夫が開封でラーメンを持ち帰りにしたら、
ビニールに入れてくれたって話を聞いていたのですが、
開封では定番の持ち帰り方法なんかあ。

 

f:id:tpakira:20210726193939j:plain

ビニールは二重にしてくれていましたが、
タプタプで、何とも言えない感覚で 家まで持ち帰りました(笑)

 

f:id:tpakira:20210726193946j:plain

香りがめっちゃ良いです♪

 

f:id:tpakira:20210726193950j:plain

いただきます~☆

スープはうどん鉢いっぱい分くらい。

 

f:id:tpakira:20210726193953j:plain

肉まん やっぱり、安定のウマさ!

餡と外側の部分の一体感が良い感じなのです。
大阪の551も好きやけど、
もし、開封に遊びに来てくれた方がいたら、
この肉まんを食べてもらいたいです。
そしてそして、卵スープもめっちゃウマ(≧▽≦)
ほのかなパクチーの香りと、濃厚な中華スープに浮かぶ卵と海苔。
肉まんとの組み合わせ最高です。

 

 

f:id:tpakira:20210726193957j:plain

3つ買ったけど、1個は冷凍してみよう(*^^*)


ということで、本日のお昼は、7元(約120円)で大満足でした。

 

 

 

f:id:tpakira:20210726194004j:plain

『大梁包子』さん
お店の場所は、
集英街と晋安路の交わったところの近くです。

 

ちなみに、夫と行ったときは、
夫の電動自転車の後ろに乗っけてもらって行ったので、
すぐに到着して 近所の感覚でしたが、
歩いて行くと 中国はほんま どこも広いですね・・・・(*´▽`*)


家に帰ったのは、家を出てから1時間以上たってて、
汗だくでした。
(途中用事を済ませた後に肉まん屋に向かったのですが用事はすぐ済んだ)

地図で見ると近くに見えて 近所の肉まん屋のつもりでしたが、
近所の感覚がどんどん鈍くなっていってます(笑)


とはいえ、酸菜マン・人参マン・豆腐マンも気になるし、
スープもとても後引きタイプなので
また行きたいと思います。

 

お店の方々には、変な日本人がまた出現するかもしれませんが
よろしくお願いします。

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村