ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国の魅力的な(面白い?)ビル達のご紹介ー開封市⇔鄭州市の車窓からー

こんばんわ。

 

18時現在の開封市 外気温30℃、湿度72%。
今は雨は上がっていますが、日中は激しく降る時間もありました。
室温 26℃ 湿度45%です。


今朝は6時半に開封市を出発し、先日の健康診断のリベンジで、
鄭州の病院に行ってきました。
今日は無事に健診を受けることが出来ました(*´▽`*)

 

その様子は また後日でも・・・・

 

さてさて、


今日は 前回と今回とで 開封市⇔鄭州市を2往復して、
その間に車窓から見かけた高層ビルが あまりにも魅力的やったので、
ご紹介したいと思います(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20210716193440j:plain

倒れそう!?

 

f:id:tpakira:20210716193444j:plain

って思ったら 大丈夫そうやった~

 

f:id:tpakira:20210716193450j:plain

でも、下の階よりも上の階の方が
ちょっとづつ面積広くなってるような気がするのは
気のせいでしょうか・・・・(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20210716193436j:plain

 こんなチョコレート菓子 ありそうです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210716193428j:plain

みんなで宇宙と交信♪

 

f:id:tpakira:20210716193432j:plain


上から見たら四葉のクローバー
(裏の方も撮影出来てたらよかったのですが、撮れてませんでした。
反対側も同じように円柱ででっぱっていました)
中の構造がどうなっているのか知りたいです(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20210716193459j:plain

制服を着た人が整列してるのかと思ったよ

 

 

f:id:tpakira:20210716193514j:plain

なんだあれは!?

 

f:id:tpakira:20210716193518j:plain

植物っぽいなあ(´▽`*)


そしてそして・・・・

一番 おススメしたいのが こちらの建物です

 

f:id:tpakira:20210716193407j:plain

 

f:id:tpakira:20210716193411j:plain

 

f:id:tpakira:20210716193531j:plain

 

f:id:tpakira:20210716193526j:plain

 

f:id:tpakira:20210716193522j:plain

公司って文字がちらっと見えたので、
どこかの会社だと思われます。

 

 

f:id:tpakira:20210716193403j:plain

ウロコのようなものでビル全体が覆われてる感じで、
ウロコ(?)の角度が一枚一枚 微妙に変化しているため、
見る角度によって、全く違って見えてくるようでした。


ほんま 不思議な建物でした・・・・・。

 

もし、機会があるならば
近くに行ってゆっくり観察したいです(*^。^*)

 

 

 

今回見つけた面白ビル達は 以上ですが、
たぶん、見落としがあったり、
一本 違う筋の道を通ったら また違ったビルに出会えるかもしれません。

第二弾、こうご期待♪(n*´ω`*n)(笑)

 

ちなみに、
開封市から鄭州市に車で行く場合の定番のルートは、
2つあるようです。


1つが 鄭開大道(郑开大道)

鄭州市の中心部⇔開封市の中心部を 物差しで線をひいたような、
一直線の道路です。

 

f:id:tpakira:20210716193415j:plain

まるで高速道路のような綺麗な大きな道路です。

 

ただし、前回 開封から鄭州郊外まではスムーズに車が走りましたが、
鄭州の中心部を通るので、渋滞に巻き込まれてしまい、
病院への到着が遅くなってしまいました(*^。^*)

 

 

もう1つのルートは高速道路です。

 

f:id:tpakira:20210716193504j:plain

町の中心地を迂回する形で両都市を結んでますが、

ほとんどの区間を郑开大道と平行に走っています。

 

f:id:tpakira:20210716193420j:plain

今日は高速道路を使って鄭州市まで行ってきました。
前回よりも40分くらい早く到着することが出来ました(*^^*)

 

試しに 今 現在の夕方の時間にもし行った場合を
地図アプリで検索してみたのですが、

 

f:id:tpakira:20210716193509j:plain

自宅⇔鄭州の病院の距離、高速だと84キロ、

郑开大道を使うと59キロ。

高速道路を使う方が走行距離が長いのですが、
かかる時間は、高速を使う方が 1時間ほど早く到着できるようです。
おそらく、鄭州市内は夕方の大渋滞 真っただ中だと思われます。

 

開封市⇔鄭州市の移動は、朝と夕方の渋滞発生時間帯は
高速道路の利用がおススメかもです(*^▽^*)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村