ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封のスーパーはやっぱり中国のスーパーでした(*´▽`*)-眉毛カミソリを探す旅-

こんばんわ。

17時半現在の開封市 外気温31℃、湿度65%。

良いお天気の一日でした。

室温は25℃、湿度は38%です。

 

さてさて、

この前の日曜日に 夫が近所の2つのスーパーマーケットに
連れて行ってくれました。


どちらも、日本にいた時に、夫が動画や写真で
情報を送ってきてくれていたお店でした。

その時に送られてきた画像がこちら↓

 

f:id:tpakira:20210715183940j:plain

 

 

f:id:tpakira:20210715184043j:plain

 

f:id:tpakira:20210715184055j:plain

 

めっちゃ綺麗やん~\(^o^)/
そして、雰囲気が 日本のスーパーと同じっぽいです。


2013年の開封では、スーパー自体が少なくて、
あったとしても、鮮度の良くない食材がぐちゃぐちゃに並んでいたり、
バターなど、通常日本のスーパーに普通に置いてあるものが
全然置いてなかったりやったのですが、


どうやら、最近の開封市は 新しいマンションもどんどん建設され、
それに伴って、新しく綺麗なスーパーマーケットも建設されて、
以前の開封市とは 全く違う町になってきているようでした。

 

なので、この二つのスーパーに行くのを
とても楽しみにしていました(*^^*)


あと、隔離が終了したらどうしても買いに行きたいものがありまして、
この2つのスーパーで買う予定にしていました。


何が買いたかったかというと、
眉毛そり用の剃刀です。
日本のスーパーなら、どこでも普通にあるはずのモノです。
(日本では100均で買っていたので、
100円くらいで手に入るのが理想)


実は日本から眉毛そり用の剃刀を持ってくるのを忘れて、
上海での隔離期間中、普通の剃刀で 眉毛を剃ってみたら、
半分ほど 間違って削れてしまったのでした(;'∀')
(人に会わなくてすんで良かったです)


私は眉毛がかなり濃い方で、伸びるのも早い方みたいで、
開封自宅隔離中には、またぼさぼさな感じになってきたので、

 

最初は夫にスーパーで買ってきてもらおうとしたのですが、
夫は どこにあるのかわからん~ ということで、
自分で見に行くしかないと思ったのでした。


で、最初のスーパーA に到着。

 

f:id:tpakira:20210715184106j:plain

 

f:id:tpakira:20210715184047j:plain

確かに色々鮮度が良さそうです(*^^*)♪

 

f:id:tpakira:20210715183948j:plain


カニも売ってるよ~


っと、

 

f:id:tpakira:20210715183944j:plain

あっ

 

f:id:tpakira:20210715183953j:plain

ああ😅

 

そして、あれ??

脱走してますが、誰も気にしていない。
店員さんも気にしてない。

 

このあたりから、不穏な空気がただよいます・・・(笑)

 

f:id:tpakira:20210715184051j:plain


ひき肉が売ってます\(^o^)/
開封では ひき肉は手に入らないかと、
角切り肉を自分で細かくするつもりで、フードプロセッサーを持ってきたけど、
必要なかったね。

 

この日は夫リクエストで、ハンバーグを作る予定やったので、
ひき肉を買いますよ。

 

ああ、そうや。
店員さんに 肉の重さ量ってもらって、

値札シールつけてもらわないとあかんのやった。
日本のスーパーみたいに トレイにはいってないです💦

 

f:id:tpakira:20210715184101j:plain

店員さんと周辺のお客さんの状況を観察して、

店員さんの手の空いたタイミングを見計らって、
量って値札つけてもらって 無事 ひき肉ゲット♪

 

同じく、野菜も 一部はトレイに入って値札が付いているのもありましたが、
ほとんどが 購入するには計量場に買いたい野菜を持っていき、
量って値札をつけてもらうシステムでした。


肉売り場は まだ人が少なかったですが、
野菜売り場と計量場は 大混雑。


誰も順番に並んでなくて、我先に野菜を計量してる人の前に置いてる感じです。


ああ・・・・

一見、日本のスーパーに雰囲気に似てると思ったけど、
やっぱり 中国のスーパーやった(*´▽`*)

 

中国スーパー仕様にスイッチ切り替えんとな。

 

ということで、私も人を何人か押しのけて、
計量台前まで到達し、無事 野菜達に値札をつけてもらいました。
(待っていたら、たぶん ずーーっと買い物できません(;^ω^))

 

注:
ちなみに、今書いていて ふと思ったのですが、

恵州淡水のスーパーも 計量の時は混沌としていて、

順番に並んでいたら 買い物できなかったので、
私にとっては 中国のスーパーのイメージが 
この無秩序な状態なのですが、

 

深センのスーパー イオンさんとかは 

みなさん順番に並んで計量していたのを思い出しました。

 

中国のスーパーが全部 このような無秩序な状態ではないと思いますので、
周辺の人たちの動きをみて、順番に並んで計量してそうなら、
順番に並んで量ってもらった方が良いと思います。←当たり前(笑)

 

 

 

さて、肝心の眉毛かみそりですが・・・・・

 

f:id:tpakira:20210715184001j:plain

ありました\(^o^)/
が、高い!!(@_@)
なんと、開封ラーメンが3杯食べられる金額です。

 

でも、もし もう一方のスーパーに置いてなかったら、
またスーパーAに戻ってきて買い直すのは、
距離的に難しかったので、

とりあえず 今回は買うことにしました。

置いてあったことに、まずは感謝だ~♪

 

f:id:tpakira:20210715184032j:plain


家でちゃんと見たら 日本製でした(*^^*)
ん?これって 100均で売ってるやつじゃ・・・・・


このスーパーA、
日本の100均で売られてたのが、
すごい値段で他にも 売られてました。

 

f:id:tpakira:20210715183957j:plain

100均で買ったことがある麺つゆ
日本円で約560円くらいで売られてますΣ(゚Д゚)

 

いや、置いてくれてるだけ ほんま ありがたいけど、
売れてるのかな??
開封市、日本人居住者6人なんだよ(;'∀')
絶対 日本人がターゲットじゃないですよね。
こんな値段の商品が普通に売れてて、

スーパーAがつぶれないでいてくれるのなら、

ほんますごい街になったよ。開封市\(^o^)/

 

 

そして、スーパーBに移動。

 

f:id:tpakira:20210715184016j:plain

カメさん

f:id:tpakira:20210715184010j:plain

カエルさん

 

f:id:tpakira:20210715184006j:plain

 はい、ここも 日本のスーパーではなかったです(*^^*)ノ


そして・・・・・

 

 

f:id:tpakira:20210715184022j:plain

眉毛カミソリあった!

 

f:id:tpakira:20210715184026j:plain


しかも さっき買ったやつの半額以下です~ _| ̄|○


まだまだ 探せば、100均くらい(6元くらい)で眉毛カミソリ売ってるお店
見つかるかもしれません。

 

今後 生活するにあたって、開封市で手に入るか 手に入らないか 
知っときたいアイテムが他にも色々あるので、
これからも、開封のお店 探索の旅は続きます(*^。^*)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村