ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

鄭州の病院に健康診断に行ったはずが、開封でラーメンを食べた話に

こんにちわ。

 

ただ今 17時30分。

開封市の外気温35℃、湿度56%。良い天気です。

室温24℃、湿度35%です。

 

さてさて、

 

昨日は鄭州の病院に健康診断に行ってきました。

 

日本でも ビザ取得のために 中国政府指定の日本の病院で健康診断を受けてて、
会社からの指示でも海外赴任のための健康診断を受けてて、
なんや、健康診断いっぱい受けて 一応健康だと思うのですが、

 

今持っているビザは、有効期限が短めなので、
長期の期間使えるビザを取得するためには、
中国でも、指定病院での外国人体格検査が必要になってくるためだと思われます。


8時半くらいに自宅マンション前まで、
夫の勤務する会社の運転手さんとAさんが迎えに来てくれて、
鄭州に向かってを出発。


鄭州の指定病院に到着したのが、
10時15分過ぎ頃でした。

 

運転手さんは、私達を病院前で降ろすと、
どこかに走り去っていきました。

と、Aさんがげっそりした顔でこっちを見ています。

 

f:id:tpakira:20210714184535j:plain


河南国際旅行衛生保険中心

 

 

 

f:id:tpakira:20210714184531j:plain

みっちり~

 

f:id:tpakira:20210714184538j:plain

ずらーーーーっと

 

 

f:id:tpakira:20210714184527j:plain

とりあえず、私達も列の後ろに並ばねば・・・・
最後尾はどこやねん(;'∀')
 

f:id:tpakira:20210714184620j:plain

並びました。
先が全く見えんなあ


夫も3月の開封隔離解除明けに ここに来たことがあって、
病院の外まで人があふれてるで~と話に聞いてたので、
この病院の特徴なのかなあ、
こんなもんなのかなあ と思っていたのですが、


しばらくたっても、列がピクリとも動きません。

(夫は1時間くらい並んで検査にうつれたようです)

 

Aさん「ぱきらさん 私 ちょっと様子を見てきます」
ぱきら「いってらっしゃい」


20分後・・・・


Aさん戻ってきた♪
列は全く動かないままです。

 

Aさん「ぱきらさん、帰りましょう、今日は無理です。」
ぱきら「!!!」

 

Aさんリサーチによると、

今(この時10時40分くらい)先頭にいる人は8時に並んだ人で、
やっと手続きに移れそうだということ。

8時に並んだ人が来た時には、すでに長蛇の列が病院前にあったとのこと。

病院は12時になると14時までお昼休憩に入る。

私たちが今から並んで、仮に8時に並んだ人と同じ時間かかって、
先頭にたどり着いたとして2時間40分待ち。


確実にお昼休憩にひっかかるので、
休憩時間分2時間プラスすると4時間40分待ち・・・・・・。
それも、確実に健康診断受けられるとか限らず、
17時過ぎたのでダメですって言われる可能性もあり。

 

Aさん「別の日に もっと早く来ましょう」
ぱきら「りょ 了解です」

ぱきら「Aさん、そしたら今日はもう検査しないのですね。
    水飲んで良いですか??」

Aさん「飲んでください!!!」


健康診断なので、朝から食事も水もNGって言われてました。

実はこの時 お腹がすいてる時に車に乗ったので、かるく車酔い&頭痛&暑気で
体調はかなーーり イマイチでした(;^ω^)

 

水飲んだらちょっと復活。
熱中症にもなるとこやったのかも??
いや~健康診断に行って 不健康になるとこやったよ(;'∀')


そんなこんなで、1時間45分かけてやってきた開封→鄭州の道のりを、
また帰りますよ~

 


さて、12時40分。
私は夫にこんな写真をメールしてます。

 

 

f:id:tpakira:20210714184610j:plain

 

f:id:tpakira:20210714184543j:plain

なんか、みんなでラーメン食べてます(*´▽`*)

 

 

開封市が近くなってきたころ、
なんとなく、みんなお腹すきすぎて
運転手さんのおススメのラーメン屋にいくことになったのです。

 

 

f:id:tpakira:20210714184615j:plain

行ったのは開封中心地から離れた支店の方やったらしいのですが、
本店が開封の中心地にもあるらしいです。

 

f:id:tpakira:20210714184601j:plain

地元のお客さんでいっぱい♪=美味しいお店

 

f:id:tpakira:20210714184547j:plain

牛肉がホロホロしててウマウマ(*^^*)

そのままのスープも美味しかったですが、
辛いのやお酢も入れて味の変化も楽しみました。

 

f:id:tpakira:20210714184550j:plain

大柄な運転手さんと同じスピードで食べ進め、
あっという間に完食!(*'ω'*)
だって朝ごはんも食べてなかったんやもの(笑)

身体の中にウマさしみわたったよ~~~(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20210714184606j:plain

お粥は無料だそうで、運転手さんが入れてきてくれました。
お粥と言っても ほのかにお茶の香りがするお湯のような感じやったのですが

 

f:id:tpakira:20210714184555j:plain

最後にちょこっと米粒アリ。


昨日のブログに書いた 鳥のスープもなのですが、

もしかしたら、開封の人は 何かを食べるときに お茶がわりに
塩っ気のない 薄いスープを飲むのかもしれません。

 

ラーメンの後に、このお粥スープを飲むと、
かなりホッコリ 良い感じでした(*^▽^*)

 

ご馳走様でした♪


それにしても、鄭州の病院に健康診断に行ったはずやったが・・・・
開封でラーメンを食べた話になってしまいました。あれ?(*´▽`*)


近日中に、鄭州病院にはリベンジ予定です。
次回は 開封を6時過ぎには出発したいとのことです。

 

私は 空腹時間が短くなりそうで 早朝出発は大歓迎なのですが、
Aさんと 運転手さん、ほんまに 大変です(^_^;)

 

◎おまけ

移動の車内では、おそらく運転手さんセレクトの中国の音楽が流れていたのですが、

急に聞いたことある曲が流れてびっくりしました。

 

f:id:tpakira:20210714184558j:plain

中国でも人気!?
さすが米津さん!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村