ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

何から手を付けましょうかねぇ・・・( ̄▽ ̄;) 開封生活一日目

こんにちわ。
13時半現在、外気温 36℃、湿度39%。良い天気♪
室温 25℃、湿度33%です。

 

朝からセミが鳴いています。
一週間ほど前から鳴き始めたそうです。
夏やなあ~☆

 

昨日、約5ヵ月ぶりに夫と再会したわけですが、
久々の再会、2人の間では感動の言葉がかわされる~~~
と思いきや、夫が言った言葉が

「ぱきら・・・白髪増えたね(n*´ω`*n)」

ええ!苦労したからな( `ー´)ノ


さてさて、

 

本日から2週間自宅隔離になりまして、
2週間、一歩も家を出ちゃいけないはずが

朝から外出だよ!

PCR検査のために、病院に向かいました。
(夫は開封ホテル滞在時にホテルに
PCR検査団が来てくれたので、病院には行ってないそうです)

f:id:tpakira:20210628145111j:plain

大混雑で混沌としている道路も駐車場も、
夫会社の運転手さんは、するするとすり抜けていき、
その技術の高さに感動。

裏を返せば、衝突スレスレの冷や冷やもん。
遊園地のアトラクションに乗ってる気分を味わえます。
中国に来たなあって思います(笑)

 

今回は、鼻からの検査がなくて、
喉だけでよかったようで、うれしかったです。
涙目にならんですみました(*^_^*)

 

ちなみに、検査場は病院の横の駐車場に作られていたのですが、
警察(公安)さんや警察車両も 検査場にたくさんいました。

 

検査をする椅子のすぐ横にも 2人 公安さんが立っていたりしてたんで、
開封では PCRの検査にも警察が立ち合うんやなあ って思ってたら、

私の前の前の前で検査を受けてた方が立ち上がって振り返ったら
手錠をされてました。
手錠された方を直で見たことがなかったので、びっくりしました(◎_◎)
警察(公安)さんは、その方を挟んで一緒に退場。

 

日本ではどうかわからないけど、
みーーんな一緒に同じところで検査するんやね(*´▽`*)

 

で、帰宅。

 

昨日 初めて入った自宅マンションの部屋を
あらためて、見渡してみます。
自宅マンションは 夫勤務先の会社の持ち物で、
要するに 社宅みたいな感じです。

 

f:id:tpakira:20210628145054j:plain

あああ・・・
注:家の中です

 

f:id:tpakira:20210628145100j:plain

あ~あ
注:家の中です

 

f:id:tpakira:20210628145128j:plain

う~む
注:家の中です
(夫によると、気がついたら家の中が粉だらけだそうです)

 

いや、でも こんなのはまだ全然です。

 

f:id:tpakira:20210628145108j:plain

あああ(涙)

f:id:tpakira:20210628145115j:plain

あ~あ😨

 

f:id:tpakira:20210628145124j:plain

おう~(涙)

(干からびて横たわっている方々が何匹もいらっしゃいます。

モザイクかけてみましたが...)

 

f:id:tpakira:20210628145010j:plain

おうおう(´;ω;`)
(ひどいので こちらもモザイクかけてみました)

 

トイレにもサボったリングがくっきり・・・(;^ω^)

 
夫は 私が日本にいたとき テレビ電話などでよく、
なんかシャワー室が臭いのよ~
台所が臭いのよ~~ と言ってましたが、

これは、掃除、してないよね。
この状態では、臭いの あたりまえですから( ゚Д゚)!

 

下手したら5か月前に住み始めた夫だけじゃなく、
以前に住んでいた駐在員の方も、
掃除 してなかったのではないでしょうか(笑)??


でもね、正直なところ 朝から晩まで働いて、
休日も無いことが度々ある 駐在員の生活で、

掃除にさける時間が どんだけあるかって言われたら、
仕方ないと思う面もあったりします。

 

掃除が趣味 って方は、掃除をすることでリフレッシュになると思いますが、
たいていの方は、自分の動く範囲
(夫の場合やったら、仕事机まわりとリビングは比較的きれいやった)
の状態がまあまあよければ、日常 そのままで過ごしちゃうと思います。

 

と、駐在員の大変さを一応 理解はしているつもりですが、

 

f:id:tpakira:20210628145014j:plain

どーーーん

 

f:id:tpakira:20210628151040j:plain

ばーーーん

部屋のあちこちに段ボールの山です。

「ぱきらが 隔離中 部屋で暇にならないように、
船便荷物(2月に夫の引っ越しの際に搬出した荷物)は

ほとんど開封せずに、残してあるからね♪

掃除に整頓に、
やることいっぱいでうれしいねーー(≧▽≦)ノ」

って、満面の笑顔で言われてもな。

 

私はこれに対して

ありがとう!やることいっぱい残しといてくれて\(^o^)/

って言わんといけんのか??(゜_゜>)
(確かに、何もやることないより、やることある方が

生活などに張り合い出ますが、
なんだか 納得いかないんですが~~~(怒)!!)

 

f:id:tpakira:20210628145046j:plain

ちょっとソファーを動かすと こんな状態。

 

f:id:tpakira:20210628145050j:plain

まずは、掃除機がけ でしょうか・・・・

 

ほんま、もう 何から手を付けましょ( ̄▽ ̄;)

 

☆おまけ

 

f:id:tpakira:20210628145120j:plain

朝の外出時、車窓から セーラー〇―ンを見かけました。
ちょっとホッコリ(*´▽`*)♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村