ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

リンゴをハサミでむくしかない時ー隔離ホテル滞在あるある?-

こんにちわ。
15時現在、上海 外気温32度 湿度35%。雲一つない青空です♪
室温は25度、湿度は65%です。

さてさて、


ホテル到着一日目の夜、美味しい中華弁当を食べた後、
大満足なのですが、今後の食事、どうしても調理方法が、
炒め物、煮物、揚げ物に限定されてくるやろうなあと思いました。
生サラダとかは 一度も出てこないんやろうなあ(´▽`*)
フレッシュな物もやっぱちょっとは食べたいなあ~~☆

 

って思てたところ、次の日のお昼に

f:id:tpakira:20210623173406j:plain

フレッシュなやつ来た\(^o^)/

 

以前 夫や、夫会社の方の隔離ホテル体験談を読ませていただいたときに、
ホテルの食事でリンゴが出てきていたので、
もしかしたら、私の方の食事でも登場してくれるのかなと
ちょっと期待してましたが、やってきてくれましたよ~♪

 

と、ここで問題発生。

 

切るもん、持ってきてたっけか?

中国の果物、丸のまま出てくること多いから、
果物切る用に、キャンプの時に使ってた簡易調理セットを
持ってくるつもりで、椅子の上に置いてたけど、途中から記憶が・・・
引越しのどさくさで、なんか 持ってきてない気もしてきた。
やっぱ、持ってきてない(@_@)!!

 

あああ・・・・
ショーーーーーーック _| ̄|○

(おもちゃ持ってきてる場合やなかった汗)

 

でも、文房具セットは持ってきてたはず。

f:id:tpakira:20210623173251j:plain

これで、なんとかなるんじゃないか?

 

ということで、

 

リンゴをハサミでむくしかなくなった場合の、
おススメのむき方を記載したいかと思います(´▽`*)

隔離ホテル滞在あるある?かもしれません。

 

用意するのは・・・・・

f:id:tpakira:20210623173330j:plain

 ハサミ、薄手のタオル、ゴミ入れ、酢水

酢水は調味料でお酢を持参してたので、作れましたが、
色変わりを気にしなければもちろん 無くても可です。

 

f:id:tpakira:20210623173255j:plain

ハサミをひらき、下の方の刃をタオルでくるくるまきます。

 

f:id:tpakira:20210623173248j:plain

タオル部分をしっかり握って、むいていきます。
むき方のコツは、刃の角度を、普通のナイフでむく時より、
下側(果肉側)に心持ち深く入れてむいていくこと。

手を切らないように細心の注意を!

(ここで、手を切ったらシャレにならん(;'∀'))

 

f:id:tpakira:20210623173337j:plain

むけました♪

f:id:tpakira:20210623173307j:plain

次にこんな感じでハサミを入れて、

f:id:tpakira:20210623173259j:plain

反対側も同じようにハサミを入れるてちょっとひねると簡単に割れます

 

f:id:tpakira:20210623173341j:plain

こんな感じで4分割したら

 

f:id:tpakira:20210623173311j:plain

チョキチョキと種部分を切り取って

 

f:id:tpakira:20210623173354j:plain

普段よく食べてるリンゴの形になりました♪

 

f:id:tpakira:20210623173326j:plain

画伯の絵のあるテーブルで盛り付けをします。
夜に配られるバナナも一緒に盛りつけます。

 

f:id:tpakira:20210623173322j:plain

使い終わった酢水は、小さいクズがどうしてもたくさん浮いていて、
このまま洗面所とかに流しちゃうと 詰まってしまう可能性があるので、
トイレに流します。(夫伝授の技)
確かに油物以外の、水に浮いた細かい食べ物カスのようなものは
トイレに流すのが一番 無難な気がする・・・

 

f:id:tpakira:20210623173319j:plain

フルーツサラダの盛り合わせ、完成です\(^o^)/

 

実はホテルの食事、
昼・夜は、超豪華盛り合わせ中華ですが、

 

f:id:tpakira:20210623173402j:plain

朝はこんな感じで、比較的あっさり、
100元コースも60元コースも、朝は同じ弁当のようです。

 

そこに、昼のリンゴと夜のバナナを追加すると・・・・

f:id:tpakira:20210623173349j:plain

なかなか良い感じな朝食に♪
ホテル朝食弁当+りんご、バナナフルーツサラダは、
最近の朝の定番になってます(*^。^*)

 

ちなみに、最初からハサミでリンゴをうまくむけたわけではありません(^_^;)
今は5分もあればむけますが、
初めて、むいたときは30分くらいかかって

f:id:tpakira:20210623173304j:plain

こんな感じでした(;^ω^)ぐっちゃぐちゃ。

 

あと、お気づきの方がいるかはわかりませんが、
現在 りんごは風呂場(シャワー室)でむいています。
はさみでリンゴを割ると、どうしても、汁がたくさん飛び散ります。
最初は洗面所でむいていたのですが、

洗面所も、足元もべたべたになってしまい、
後の掃除が大変でした(*´▽`*)

 

飛び散った汁はシャワーで流すだけでOKなように、

リンゴは風呂場でむくのが良いと思います~。

 

って、いや、一番良いのは、
中国の隔離ホテルに宿泊予定で、果物を食べたいと思っている場合は、
果物ナイフを忘れずに持参することやから!

そしたら、そんなに汁も飛ばんのやから(笑)!!

 

☆おまけ

初リンゴとの対面は、2日目のお昼やったのですが、
ちょうど妹とラインのやり取りをしてる時にお昼が到着した気配があって、
携帯電話を持ったまま、廊下を見に行った時でした。

 

f:id:tpakira:20210623173333j:plain

妹に見せるために撮影  おっ、りんごだ!と思ったところ。

(黄色の袋が100元コース、右奥の透明袋が60元のコースかと思います)

 

そして、片手で携帯電話を持ちながら
弁当を取ろうとしたときに

f:id:tpakira:20210623173314j:plain

あっ

f:id:tpakira:20210623173358j:plain

あああっ!!!!
粽とリンゴがあ~~~💦

 

廊下に出たら絶対ダメと言われてたので、
足は部屋から出ずに、腕立て状態で手を伸ばして、
なんとかリンゴと粽を回収しました(^_^;)
(後で、手とリンゴをめっちゃ洗いました(汗))

リンゴは転がるものです。

弁当を取るときはご注意を~(´▽`*)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村